旅の三日目…熊本城に逢いにゆきました。



石垣の崩れた熊本城はちょっと悲しかったけど、それでもやっぱり


熊本城は熊本城のまま…男らしくカッコよくそびえておりました。





修復に20年くらいはかかるかもしれないと


言う大工事に、気も遠くなりそうですが、人間


の知恵と力を多いに発揮して一日でも早く


元の姿に戻ってほしいと切に祈ってきました。



ただし…これからもまだ余震があるとのことだし、



台風も一杯来るだろうし…気が抜けない現場の方たちの


心情を思うと…ホントに大変な修復工事なんだなと…


改めて、日々これからこの工事に携わる方たちに、早く早くなんてことは


絶対言っちゃいけないとも思いました。



おばさんも、頑張ってあと20年がんばるか~!ウ~ンあと20年…



そうね…頑張ってみよう!!足腰元気にがんばるぞ~!!




そう思ったら…お腹もすいて何か食べたいおばさん。 



でも…旦那さんはホテルの朝食が残っててお腹がすかないとのこと。 


自分で今日は熊本ラーメン!!って言ってたくせに…。

 


もう腹減ってるせいでおばさんは超ご機嫌斜め!ヾ(▼ヘ▼;)


霧島でもそうだった!!


B級グルメが好きなおばさんにとってはもう、旦那さんはいらない。



そろそろ…その時…お別れタイムの時が


来ました。



旦那さんも心得たもんで、お帰りモードに


入っていましたので、熊本でバイバイする事に



なりました。

 



丁寧に親切に、JRの割引切符の説明をして


あげて、路面電車に乗せ、笑顔でさよなら(*^o^*)/~。


そこからが、おばさんの自由時間本番です。


とにかく…旦那さんとは景色も見るところも違うし、だいたい食べることに


興味がない!


二人で何食べる?はなく…なんでもいい!なんでもいいならこれ食べよう!


オレそれスカン!!


だったら最初からこれは嫌だと言えよ!゛(`ヘ´#)と言ういつもの話で


あります。


もう、すべてがかみ合わない夫婦であります。


                              1時間ほどかけて水前寺公園

 

                              の池の周りを歩きました。

 
ノビノビ一人になったおばさんは早速
軽食で


お腹を見たし…熊本の赤牛ハンバーグは夜


堪能することに致しました。


水前寺公園に行きたかったおばさんは


地震後、水が引いてしまったあの後は


どんなふうになっているのか心配でしたが、きれいに手入れされ


池には鯉も泳ぎ…元の水前寺公園のままでした。


ホントに…きれいに配置された木々は、心が落ち着き…日々のゴチャゴチャを


リセットしてくれます。


素敵な場所であります。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




5月5日の日は急な温度上昇で、歩いていても



汗ダラダラ(@Д@;。



薄手のセーターのつもりだったけど、周りを


見たら、誰一人としてセーターなど着ていませ


ん。  急に気恥しくなったおばさん。


でも…いつも5月の旅はセーターOKなんだけどな~とブツブツ言いながら


飛び込んだのが、アビレックス!


一目でこれ!と目に留まりシャツジャケットを購入。


確か博多にはあったような…と思いながら、今回初挑戦。


いつも一発買いをしてしまうおばさんですが…気に入りました。( ̄▽+ ̄*)


あっという間に時間が迫り…そろそろ帰る時間を考えなくては


なりませんが…忘れてません赤牛だけは!!( ´艸`)



糖尿病はすでにおばさんの中には存在せずf^_^;…赤牛ハンバーグ


一直線!。


デミグラスソース、チーズ乗せと行きたいところ、グッとガマン。


量もスモールにて和風ポン酢ソースに致しました。


まん丸ジューシーな音を立てながら鉄板で目の前に現れた


ハンバーグは絶品でした。


店の名前も、写真も又記憶しておりません(・_・;)。


食べることに夢中になって、時間を気にしながら完食~うまかった~!( ´艸`) 


これじゃ…糖尿病が改善するわけでもなく、悪化するばかり?!。(・_・;) 



自己責任!いいわけの多い旅でもありました~。



でも…満足。  できなくなるまで一人旅は続けたいと思います。




      熊本城で出てきてくれた四つ葉ちゃん。祈りは届いていますきっと!



鹿児島で買ったお土産はサツマイモ系が多く美味しいんですが、その中で

買った黒糖饅頭は、サツマイモよりインパクトがあり、一番おいしいと感じま

した。黒糖ってこんな優しい味がするとは思ってませんでした。

もっとしつこいのかな~と勘違いしてたおばさんです。


又、次回はどこへ…おばさんは今までの時間をウ~ンと取り戻し


 


たいと思います。




人間頑張る時はがんばろ~!こんなご褒美もありますから。



老後も気になり、何かとそろばんをはじく事も多くありますが…



どっちにしろお金が今以上に貯まる確実は今のところゼロ。



たまにこんな事してられる場合かと思いますが、友人たちが




亡くなるのを目の前にして…



きっと思い残したこともあったんじゃないだろうかと、フト考えます。



おばさんはもう少し…気持ちをノビノビとして優しい人で逝きたいと



思っております。



良いものを見たら心が優しくなれます。



旅先での風景や人は、心を和ませてくれます。



育ててもらってる気がするんですね~。



だから…旅に出れなくなる何らかの事情が発生してくるまで



旅に出ます。



こんな時は…旦那さんに頑張ってもらわないと!ね!!