ミミたんの1才4ヶ月はこんなことがありました・・・



★初迷子!!!!!

 →キッズ用のあそびばで、ワタシが荷物を全て引き受け棚にしまってる間、だんなサンとミミたんが先に中で遊んでいるはずだったのに、だんなサンがカメラに気を取られてる間にミミたん脱走!

あそびばを出て、靴下のまま2軒先の売り場の奥に潜んでたという。。。

その間、5分程度かな?青ざめました・・・・。こんなに小さいのに迷子・・・・・・。ゴメンネ~sei



★できるようになったこと

 ・積み重ねカップを一人で全部積み上げる。

 ・ロッキングチェアにまたがりゆらゆら漕いで遊ぶ。

 ・手遊び歌で、歌に合わせてパチパチ(幸せなら手をたたこう、とか、なかよしてびょーしとか。)

 ・「○○ちゃん(なまえ) → ハーイ(手を挙げる) 名前を呼んで手を挙げられるように。

 ・コップにお水、ひとりでゴクゴク。スプーンもお口へ運べるけど、すくうのはもう少し。


 ○○ちゃん、ハーイは何度も何度も練習したり、自分がしてるところを見せたりしてたけど、いつもパチパチと混同してなかなかできず。。ある日、また練習と思って○○ちゃん!と呼んでみたらまっすぐ手を挙げたのにはビックリ!

積み重ねカップもワタシが支えながら積み上げないと途中で倒れていたけど、積み上げずに重ねてしまっておいたら、全部積み上げられていてビックリしたのでした。。



★お楽しみ食材を少しずつ。。

 →以前に比べたら何でも食べてくれるようになったので、あんパンやレーズンパン、黒糖パンなど少し甘くておやつ的なものをあげてみたらおいしかったらしく、目を大きくしながら食べてました。



★お口からナゾの出血。。。

 →ほっぺたを齧ったか、歯の生え始めの歯茎からなのか、お口から出血すること3回。

 最近は落ち着いてきたけど、変なクセみたいになったらイヤなので、怪しいときはお水を飲ませてます。




~1才4ヶ月のできごと~

 ・1/17予防接種(水痘・おたふく①)

 ・ワンワンわんだーらんどでわんだほー

 ・身長未計測、体重10.5kg



1才4ヶ月になったその日に迷子。。。

もう絶対絶対外では少しも目を離せないなと思った出来事でした。すぐ見つかってヨカッタ。。

そういえば、最近はもう何で泣いてるの?ってことがなくなったな~。

ぶつけたり、転んだり、遊びたいのに遊んでくれない・・・とかそういう時だけかな?

あかちゃんて(←もうあかちゃんじゃないか。)ひょうきんだな~と思いませんか?

楽しいことが大好き。ミミたんはおふざけが大好き。

寝かし付けの時はわざと、ワタシの手を持っていって甘噛みしたり←犬か!頭をゴツンゴツンとワタシの頭に何回もぶつけたりしてゲラゲラ笑ってます。

基本的に、「やって~」ということはあんまりやってくれないかも。

で、ある日急にできるようになって突然披露してくれる。

バイバイもしてーって言うとしないけど、テレビの好きな番組が終わりそうな時とか、ワタシがコートを来て玄関に行くと追いかけてきてバイバイしたり。

あ、おしゃべりは全然です~。最近は「な」だけで色々主張。

抑揚つけて「なななな、なななな~」とか。おしゃべりもある日突然なのかな?笑