なかなかブログを書く時間が取れなくて、生後11ヶ月の記録が遅れてしまいました。

もう、明日で1才1ヶ月だし~!


育児日記を見ながら思い出してみます~。



★手押し車でよちよち歩き、はじめの一歩

 →両手を持ってあんよの練習、なかなかうまく歩けなかったけど、手離したっちをしているので試してみたら、上手に押して歩き始めました~。よた~よた~と歩いてて、歩く姿が新鮮でかわうぃ~笑

手を離してたっちしている間に1歩半くらいこちらに向かって歩きだしました!いよいよ~!!



★音楽にあわせてユラユラダンス~♪

 →おうたにあわせて体を左右にユラユラ。おかあさんといっしょはおうたがたくさんかかるのでノリノリです。

  最近は録画しているワンワンワンダーランドが大好きで、大好きすぎ。ギャン泣きしてもワンダホーパワーで泣き止みます。



★授乳は寝かし付けから朝まで。

 →離乳食も3回になり、昼間はあまり欲しがる感じもないので昼間の授乳はやめてみました。ただ、入浴後に授乳して寝る、というのは本人もわかっていてまだまだやめられなさそう。。



★「ないない」「んまんま」

 →ないないは「いないいない」かな?んまんまはたまーに食べてる時に偶然そういっていて、おいしいから言ってるって感じじゃない笑



★猫に反応

 →実家に帰省中のある日、突然猫に「うななな~!!」みたいな、意味不明の叫びをして猫を追いかけまわしました。今までは猫にもてあそばれていたのに、立場逆転。

それからは猫を片手でさわりながら、TV見たりと好き放題です。



★動物園デビュー

 →小さいうちに動物園に行くと免疫がついてよいとかいうハナシをだんなサンが思い出し、0才のうちに連れてく~と。免疫がつくのかどうかわかりませんが笑 おさるさんとか楽しそうに見てました。



~11ヶ月のできごと~


・小学校のふれあい授業に参加

・動物園、美術館、図書館デビュー

・ママの実家に帰省




0才ラストの1ヶ月ということで、なんだか毎日カウントダウンしながら過ごしていたような。。

手押し車を押して歩く後ろ姿を見た時は、びっくり&面白くて大笑いしたんだけど、こんなこともできるようになったんだな~としみじみ。

だんだん体力がついてきて、伝い歩きやハイハイをたくさんしたがるようになったので、時間のある時は赤ちゃんひろばみたいなところで広々と遊ばせると、帰り道ではぐっすり。

お昼寝はおっぱいや抱っこで寝かし付けは卒業かな。

離乳食が相変わらず一進一退というか。。

同じメニューでもすごく食べてくれる時と、一口食べてぽい、拒否とか。

なかなか苦戦してます。

食べてくれる子のママは、なんで食べないのー?って感じだよね~。

ワタシもナゾです。。