今回は娯楽費の振り返りと見直し。

ここは予算とストレスをためないことのバランスを見ながらです。

 

  娯楽費

半年目標:358,000円

実績:336,053円(93%)

年間856,000円なのですが、旅行代10万円とコンタクト代4万円を差し引いた金額を半分にしています。

 

毎月遊ぶお金

半年目標:250,000円
実績:228,092円(91%)
年間で60万で、10万円が今後の旅行代なので、それを差し引いて半分の目標。
色々上半期も遊んだので、十分ですねラブラブ

美容費

半年目標:50,000円
実績:46,289円(92%)
とりあえず、今のところは予算内…ですが、後半ちょっと化粧品は買いたいところなので、微妙ですね汗

帰省など

半年目標:40,000円

実績:32,364円(80%)

まぁまぁ、プレゼント代とかも半分終わったぐらいなのでこんなところでしょうか。
交通手段を変えたら予算内に収められた感じですね。

コンタクト

半年目標:14,000円

実績:12,530円(90%)
ちょうど1回しか上半期に買わないタイミングだったので、年間56,000円ですが、1回分のみの予算。
キャンペーンで割引があってちょっと安くなりました音譜

交際費

半年目標:10,000円
実績:16,778円(167%)
ありがたいことに、今年の上半期は友達と遊んだことが多かったのでオーバーしてますが、
基本的にそんなにお金をかけて...ではないので、少々オーバーしてもこれはアリな範囲ですひらめき電球

 

基本的にはオーバーしていないので、まぁ良しとして、

後半にかかるお金を考えると、前半のペースを維持して目標を超えないようにしたいところですね。

特に不自由はなかったので、後半も維持できるような気がしてます(笑)