家計簿2番目の、娯楽費編です。
2023年の実績と目標の比較

 

  大分類

 

・生活費:2023年実績1,572,759円 2024年目標1,428,900円

・娯楽費

・特別費

 

生活費は、絶対生きていく上で必要なお金、

娯楽費は、生きるためじゃないけど、ある程度必要な娯楽

特別費は、突然必要になった家電とか、手術のお金とか、毎年は出ないけどというお金+余分に使ったお金

 

  小分類(娯楽費)

 

・毎月遊ぶお金(20,000円+交通費など 年間60万)

・美容費(2か月に1回美容院+化粧品 年間10万)

・帰省や家族へのプレゼント(年間8万)

・コンタクト代(年間5.6万)

・交際費(友達と遊ぶお金 年間2万)

毎月遊ぶお金

2023合計 552,382円

2024予算 600,000円
他のところで節約して、これぐらいかなぁ、という予想ですね。

ここは下げたら楽しくないので、ほかの節約を頑張るためにも増やしました(笑)

美容費

2023合計 165,525円

2024予算 100,000円
今年は買わなくて良いものとか、美容院のトリートメントを変えたとか……ですが、少し超えそうです汗

帰省など

2023合計 84,818円

2024予算 80,000円
帰省の交通手段を変えたりで、少し端数をカットしてみました。

コンタクト

2023合計 46,800円

2024予算 56,000円
3ヶ月毎にまとめてだとたぶんこれぐらい。去年はなぜ少なかったのでしょうか……?

交際費

2023合計 30,223円
2024予算 20,000円
とりあえずの目安ですね。
超えてでも会いたい人と予定が合うことを願っています(笑)
 

 

  合計

 

2023年実績 879,748円(年間)
2024年目標 856,000円(年間)
遊ぶお金はあまり削らずにいきたいなぁ、というところですね✨