家計簿2番目の、娯楽費編です。
ここは、それなりに必要だろうと思う娯楽費を入れています。
 
私の家計簿の分類としては、
大分類→小分類で項目を分けてつけています。
 

  大分類

・生活費:1,428,900円

・娯楽費

・特別費

 

生活費は、絶対生きていく上で必要なお金、

娯楽費は、生きるためじゃないけど、ある程度必要な娯楽

特別費は、突然必要になった家電とか、手術のお金とか、毎年は出ないけどというお金+余分に使ったお金

 

  小分類(娯楽費)

・毎月遊ぶお金(20,000円+交通費など 年間60万)

・美容費(2か月に1回美容院+化粧品 年間10万)

・帰省や家族へのプレゼント(年間8万)

・コンタクト代(年間5.6万)

・交際費(友達と遊ぶお金 年間2万)

毎月遊ぶお金

これは、彼氏とのデート代。

ごはんとか遊んだりの月々は20,000円。

交通費や、年1回旅行に行きたいから10万置いておくとか、

プレゼント代に8万ぐらい、っていう内訳です。

ここは、削ったら楽しくないので使うお金!って思っています音譜

美容費

さすがに白髪染めが入ると、美容院の2か月に1回というペースが崩せなくなってきました💦

1回14,000円、化粧品は基本的に私は安上がりでOKな人なので、

ヘアオイルとか、クレンジング、下地以外はほぼプチプラだったりです。

美容院除いて、年間で16,000で予算は立てましたが、ちょっと現時点では微妙でした(笑)

これは、今年は超えちゃうかもですハッ

帰省など

年に4、5回は帰省したいなぁ、というのと

妹と甥っ子姪っ子への誕生日プレゼント

甥っ子姪っ子へのお年玉、帰省の時のお土産などですね。

予算に入れているのは、ちゃんと使いたいお金だからです。

が、何でもこれを理由に買ったりするのもと思ってちゃんと予算を立ててます。

コンタクト

これは日用品に入れてもよかったのですけれど、3か月分を買うので結構金額が大きくて、

日用品の予算や使った金額の把握がしづらいので分けました。

コンタクトを買うときは、楽天のスーパーセールとか、買い回りの時を狙って

ほかの必要なもの(ふるさと納税とか、お米とか)も一緒に購入しています!

交際費

出不精&友人が少ないので、そんなにかからないんですよね(笑)
とはいえ、めずらしく友人に会う機会が多い年は超えますが、
これは目安ぐらいに思っています。
会いたい人とは予算は気にせずに機会があれば会います!
ですが、付き合いで何かに参加することはないですね。
人見知りなので、苦痛の時間にお金を払うなんて!(笑)
きっちり守るための予算というより、予算は限られてるけどそれでも会いたい人なのか
という心理的なハードルみたいなものです。
 

 

  合計

856,000円(年間)

71,333円(月)

 

これぐらいは遊びたいなぁ、っていうお金の合計。
まぁまぁな金額にはなりますけど、自分がどれくらい使いたいか把握できるのは良いですね。
ここはあまり減らせないんですけど、
工夫はする部門でしょうか❓
どこの旅行サイトで旅行に行ったら安い?とか、
帰省するのに安いルートはないかと
楽天のポイントアップ期間に買うとかですね。
 
ふるさと納税、旅行でも使えるのでそこは迷いどころですね(笑)