まず第一歩

お小遣い帳をスタートに、家計簿は何度もつけたことがあるのですが、

だいたいは1年も経たずに挫折あせる

 

昔はアプリがなかったので、ノートのを買ってみたり、

エクセルで作ってみたりしていました。

ですが、やはり買ったその場とかではなく、

家でわざわざノートを広げる、パソコンを開ける、

という作業がめんどくさくて続かなかったですね。

 

ですが、続かないとしても家計簿をつけてみると分かるのが、

家賃、食費、被服費、娯楽費など、

・何にお給料のどれぐらいの割合を使っているか

・どれなら削れて、どれは削れないのか?

 

これが分かれば十分って思います!

そこから先は、節約したい度合とか、趣味の範囲。

(私は今後お金も必要ですし、趣味に近いものにもなったので今でも結構細かくつけています!)

 

 

  おすすめ家計簿

 

 マネーフォワードME

キャッシュレス決済派でしたら、やはりマネーフォワード。

無料版でも4口座まで連携できますし、基本的には仕分けも自動でしてくれます。

4口座までで、私はメインカード(Olive)・サブカード(楽天カード)・交通系カード(Suica)・d払い

こちらを入れています。

使うのは大体これぐらいなので不便なし。

家賃(銀行引落)給与(銀行振込)の2つだけは毎月手入力をしています。

メリット

①入力の手間がない

②つけ忘れがない

③自動で大体の項目は仕分けしてくれるし、数回変更したら記憶してくれる

④予算設定も可能 月の途中で予算がいくら残っているかも見れる

デメリット(有料版にしたら解消される場合もアリ)

①1年しか詳細は見れない(仕分けた項目ごとに金額の確認は可能)

②反映が手動じゃないとかなり遅い

③4口座では足りない人も多そう。

④月ごとに細かく予算設定は変えられない

⑤未来の数字はその日にならないと反映されない

 

個人的には、サブで使用しているので問題ないのですが、

メインで使って、予算も立てたい場合には昨年を振り返れないのは不便ですね。

ちなみに、有料版なら私が思うデメリットは解消されます。

月500円なので、ナシではないと思います。

 

私がメインで使わない理由の一番は、デメリットの④⑤で、

④は、例えば、2か月に1回美容院に行くから、その月は+13,000円したいとか

コンタクトを購入するのは3か月に1回だから、その月には+15,000円にしたい

というような調整はできないんですよね。

有料版ができるのかは不明あせる

変動費も予算を前月末にたてているので、

マネーフォワードはやはり最後の確認というか、サブになってしまうんです。

 

⑤は、月末にご飯に行くから10,000円必要!って

6/30 10,000 と入力していても、

予算や使用実績のグラフには6/30になるまで反映されない。

忘れて予算が余ってるとか、今月は貯金を多くできそうって思ってても

途中で大きなものがくるとか、ちょっとストレスなんですよね。

分かってたし、入力してるのに出てこないから忘れてた…!みたいな感じです。

 

あとは、項目を分けたいのに一緒になってしまう、っている点も多少デメリット?

でも、これは使い方で解決は可能なので別に良いかな、と思います。

(例えば、大型スーパーで日用品も食品も一緒に買うと、全部食費になっちゃうとか)

 

 マネーフォワード(for JAバンク、for住信SBI...など)

最近がまぐち夫婦さんがお勧めされていた新しい?マネーフォワード

JAバンクや住信SBI銀行の口座を持っていなくても使えます。

マネーフォワードと見た目は全く変わらないです。(JAバンクとか書いてある以外は)

良い点は、無料で10口座ぐらい連携できます‼

ということは、マネーフォワードMEじゃなくて良いのでは?と思ってます。

マネーフォワードMEで思ったデメリットのうち

③4口座では足りない、は解消されます。

そのほかのメリットデメリットをマネーフォワードMEと一緒です。

 

 らくな家計簿(無料版)
 

これはもう、個人的に使い慣れているからという理由が大きいです。

すべて手入力です(笑)

有料版もあるのですが、連携できるとは説明に見つけれられず、広告はなくなりそうです、

メリット

①予算を毎月変更できる

②未来の数字も反映される

③自分で使いやすいようにカスタムしやすい

④つけ始めた時から何年でも記録が見れる。
⑤繰り返し機能
⑥自分でつけるので、何となく自制になる。

デメリット

①入力を忘れたら正確な家計簿にならない(特に大きな出費)

②入力が手間

 

1か月の予算を立てて、予算の進行具合をみながら月を進めていきたい私にとっては、
らくな家計簿の方が使いやすいかな?という感じです。
例えば、、
6月は美容院にも行くし、実家にも帰るし、試験の費用も払う。
切符も買う月だから、その分はベースの金額よりプラスにしたい
とか。
支出が多くなってきても理由が分かりますし、
支出がそれ以上に大きくならないようにセーブもかけられます。
今月はお金を使う月だけど、20万超えたら、何か無駄なお金使ってない?みたいに。
 
あと、繰り返し機能も付いていて、
毎月家賃はこの金額、電気代はこれぐらい、というように、
固定費を毎月、毎週、毎日、とか、2か月ごととかも設定可能。
1日に私は家賃、通信費、光熱費、保険の金額が入力されるようになっています。
(通信費と光熱費だけ、確定したら入力変更)
昔、お弁当じゃなかった時は、毎日お昼ご飯代を700円で入力設定し、
大幅に超えるときやお休みの日だけ変更して、あとは数十円の差なら入力していなかったですね。
 
⑥に関しては完全に気分の問題ですけれど、
個人的にはこのらくな家計簿は気に入っておりますキラキラ
 
あと、画面がシンプルで、あまりカラフルじゃないのも好み。
ただし、広告はたまに出てきます。(広告を見終わるまで5秒ぐらい何もできません)
数秒待てば消えるので、個人的にはあまり気になりません。