自炊は節約になる

これは、いろんな節約家さんも仰る通りで、私は月に3,4万掛かっていた食費が1万とぐらいに。
2~3万安くなりました💡
 
まず前提としてですが、私にとっての「食費」は、外食を除くで、分類しています。
(これは人によって違いますね。自分のやりやすいやり方で良いと思います
 
昔は、出勤時は朝はかろうじてごはんを炊いて食べたりしましたが
お昼はお弁当とかコンビニ、夜はスーパーのお惣菜とかコンビニ。 
こうなると、1食500円に抑えるのが厳しくて、毎日1,500円ぐらい(ついでにお菓子買うとか……💦)×20日=30,000円
お米とか副菜とかで結局5.000円〜10,000円ぐらい。
35000円〜40000円掛かっていました。
 
それが、現在は………、
自炊の食費は10,000円〜15,000円!(出勤の時と予定のない休日)
いつもおかずを作り置きしたら計算するのですが、1食分で100円〜200円。
お米とか飲み物、その他諸々合わせても毎月10,000円ちょっと超えるぐらい。
 
年間にしたら、約30万の差❕
 
ただ、これは日々の暮らしをどうしたいかも重要で、だから自炊が全員に良いとは思わなくて
あくまで楽しんで、または負担にならないように自炊できるならおすすめ、という話です✨
 
私はメニューを考えるのもご飯を作るのも苦手。
料理家の方のレシピを大さじ小さじをしっかり計って料理しています。(味の加減とか分からないです💦)
でも、味付けが好みで特別な材料が不要な料理家さんを発見したので、その方のレシピを使うとか、結構楽しめてます!
 
そして、個人的にはなんと言っても作り置き。
めんどくさいので、お休みの日に3種類ぐらいおかずを作り置きして1週間ぐらいで食べる🍚(冷蔵、冷凍両方活用!職場でもお弁当持っていきます)
家や勤務先で日々食べるものは毎日同じでも構わないのでこれで🆗
 

  外食について

私はそんなに食に興味がない方だと思うのですが、誰かと一緒に食べに行くとなったら話は別。

美味しいものを食べたいですし、気になるお店に行きたい🍽️
とはいえ、交際範囲が広くないので、だいたいに3,4回外食して15,000〜20,000円ぐらい。
 
昔は美味しいものを食べに行くというより、めんどくさいから、安い回転寿司とかファミレス、ドトールとかで食べよう、みたいな外食だったのですが…
結局、安くても1人1,000円〜2,000円ぐらい掛かったり、結局10,000円ぐらい。
正直満足度はあまり……でした💦
 
今の生活になって、回数よりもどこかで美味しいものを食べる方が私にとっては良いんだ!と気付いたので、この方法があっていました。
 
月に外食に使うお金は増えましたが、自炊で安くなった分を差し引いても年間18万ぐらい安くなりましたし、満足度もアップ⤴️⤴️
 

 

  その他のメリット

あと、ついでに良かったことは健康に良い💡

体型はそこまで昔から変わらないのですが、肌質とか健康診断の結果が良くなりました!
ちょっとした日帰り手術に数万円という経験をしたのですが、
健康でいないとお仕事もできなくなりますし、
医療費もかかりますしで大変ですので、これが今後の節約なる、というのは今の年齢になって納得です。
(手術も、それまでの食生活やストレスの結果と言われました(笑)
 もう少し早く自炊に目覚めていたらならなかったかもですねぇ💦)
 
気持ちと生活的に許容できる範囲での自炊は個人的におすすめです👏
忙しくて買い物に行けない!めんどくさい!っていう方には
Oisixもお勧めです✨
 
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット