昔ですが、数か月現金主義で過ごしたことがありました。

たぶん、10年ほど前。

節約にはその方が良いと多分テレビか何かで見たからです。

 

たしかに、無駄なお金は使わない‼

お財布に入れておいたお金だけで過ごさないといけないとなると

お金の使い方にはシビアになりますハッ

 

ただ…自制ができる方に関しては、あまり得策ではないかな?というのが、経験してみての感想です。

 
◉現金主義を辞めた理由
一番は節約できた効果が少なかったこと。
ちょっとずつ使うのを抑えられましたが、そもそも、カードだからと言ってそこまで自分が使う人ではなかったので
無駄遣いしなくはなったけどそこまで…の効果だったんです。
この効果でめんどくさいのもちょっとなぁ…っていうことです。
 
クレジットカードで買えばポイントもつくので、差し引いたら手間の分プラマイゼロな感覚でした。
 
あと、あまり良いことでそうなるケースはないのですが、

急にお金が必要な時に使えないというのはやはり不安が多いかな…というのもひとつの理由。

 

そして、その当時はそこまで考えていませんでしたが、

クレジットカードの方が今は家計簿アプリに連動していたり、

そうでなくても明細は見れるので、管理が圧倒的に便利!

これは、家計を管理していく上で必須ですけど、手間のかかることを減らしてくれるので

その観点からもクレジットカードの方が今の時代は良いのかと思ってますキラキラ

 

 

そういうわけで、社会人成り立て使いすぎないか不安💦とか

カードがあるとつい不要なものまで買っちゃう(しかも高額なものや、頻度が高い!)という自覚がある方は

まずは現金主義になって、ある分だけで生活していく癖をつけるっていうのはお勧めですOK