今年もレモングラスの収穫を始めました。

まずは、ビニールハウス内で冬越ししたものからです。露地物は8月中ごろからと予想しています。


以前にもご紹介しましたが、収穫の様子を簡単にご紹介します。


ビニールハウス内で冬越ししたレモングラスの様子です。

(十分成長し、収穫できる大きさになりました。)


     


大きなハサミで刈り取り、よく洗って根と葉先をカットします。

     


カットしたものを、乾燥用トレーに並べます。(カットした部分は肥料として畑に返します。)


     


乾燥機で乾燥した後、細断機でティー用にカットします。



(昨年まで手作業でカットしていましたので、どうしても1センチメートル以上となっていましたが今年は任意に設定できるため8ミリメートルでカットすることとしました。

これにより、ブレンドするときに他のハーブと大きさや抽出時間が揃い混ざりやすくなるとともに味も良くなると思います。

しかし、ご覧のように短くなった分縦に割れた葉も見られるようになりました。)


     


    

お詫び

早くもビニールハウス内で冬越ししたものの収穫予定数量を予約量が上回ってしまいました。

申し訳ありませんが、今後お申し込みの方への発送は8月に露地物の収穫が出来てからとなりますのでご了承ください。


   

 ※エキナセアはまだ余裕がありますのでご希望の方はご注文ください。

 (当園ホームページ ハーブ販売のページからお願いします。)


     熊本ハーブ園レモングラス  太田でした。