先週、ビニールハウスで栽培しているペパーミント苗にアブラムシが発生したため、その対策として


①アブラムシの天敵であるてんとう虫を放つ。


②てんとう虫が嫌いな反射するビニールマルチを敷く。


③てんとう虫が好きだという黄色い水を張ったバケツ誘い込む。


 の3種類の対策を行うということを書きましたが、今日はその後の経過です。


まず、

③の黄色いバケツには、全く寄ってきませんでした。

2~3匹入っていましたが、てんとう虫も2匹入っていましたので偶然入ったのかと思います。

羽が生えて飛ぶときには効果があるのかもしれませんが、今回は効果なしです。


②のシルバーシートを下に敷きました。

 アブラムシは嫌いなのかもしれませんが、ビニールハウスの外には出れませんので効果のほどはわかりません。屋外だと効果があるのかと思います。


①のてんとう虫は、記事を書いた翌日天気が良かったのでてんとう虫を農道で探して40匹ほど放しました。


 効果てきめんです。てんとう虫は忙しく這い回りアブラムシを食べてくれました。(食べるところは見ていませんが、アブラムシが居るところで動き回っていました。)


 てんとう虫はアブラムシを1日に100匹ほど食べるそうです。寒かったので半分の50匹としても40匹放ちましたので1日に2,000匹食べてくれた計算になります。


    


    


 ここ2~3日はアブラムシが極端に減りほとんど見なくなりました。


 ただ、葉が丸まった中にはまだ残っているところがあります。

そこで、丸まった葉はチョンとはさみで切り取るか、牛乳をスプレーに入れて常備しており、吹きかけるかしています。


 牛乳は日持ちがしませんので、今後は「月の雫」さんからコメントで教えていただいたインスタントコーヒーを試してみようと思っています。


 もう一息だ  頑張れ! てんとう虫くん!!



   熊本ハーブ園レモングラス  太田でした。