夏になると汗をかいたり、食欲が無くなったり・・・・そんな時にお勧めなのが、アイスレモングラスティーです!

私は、畑に行く時には水筒で持って行きます。

 

私のレシピをご紹介します。(レシピというほどではありませんが)

 

【準備するもの。】レモングラスティーバッグ1個、500mlボトル(又は水筒)、氷

 

 

ティーバッグをボトルに入れ、約半分まで熱湯を注ぎます。(必ず沸騰した熱湯を入れてください。)

約10分待ちます。(蒸らします)

 

ティーバッグを取り出し、粗熱をとるため約30分放置します。(もちろん、水道水などで冷やしても結構です。)

取り出したティーバッグのレモングラスは新鮮さが蘇り、まさにフレッシュです。

 

 

粗熱がとれたら、氷を入れます。

 

 

いつもは水筒で直接作っています。

気分がリフレッシュし、食欲が出ますよ。

 

熊本ハーブ園レモングラス太田伸一でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

本年2月に抽出し販売したところですが、本日再度ローズゼラニウムを抽出しましたので追加販売します。

 

 

今回追加するのは、ローズゼラニウムウォーター250mlボトル(700円)です。

カモミールジャーマン、ティーツリー、ローズマリーも250mlボトルのみ少し在庫があります  

 

今日は、蒸留体験と併せて行いました。

 

 

このザルを蒸留器に入れます。

 

写真中央が蒸留器、奥が冷却器です。

 

蒸留器が沸騰し始めると、冷却器からハーブウォーターがサラサラ出てきます。

 

 

これまで予約いただいた皆様、お待たせいたしました。

間もなくお届けします。

 

新規のご購入は、当園ホームページからメールでお願いします。

 

熊本ハーブ園レモングラス太田伸一でした。