つづき


7台目(2017年)←この年は覚えてる

6台目が壊れたので何も考えずに次もドラム式洗濯機を買いました。この頃から多機能で30万円近い価格でした。前の時は20万円以内で買ったような気がします。

でもドラム式にしてずっと思っていたことがありました。

特にこの2つ!

白い下着がだんだん黒ずんでくる。真顔

タオルが黒ずみ、めちゃ硬くなる。ネガティブ

臭くなりやすい。えーん


とっても嫌でした。でも洗濯機のせいだとは思っていなかったのです。

6台目購入後、洗濯機のせいだと発覚!(やっとかいえー


黒ずむのは洗剤残りらしいし、

硬くなるのは乾燥機を使わないかららしいし、

それを無くすには、乾燥機にかけたり、水量を増やす設定をしたりすれば良いそうです。

乾燥機にかけたくない洋服もたくさんあるので、一旦洗濯した後干すものと乾燥機にかけるものとに分けていました。

娘の家は古いマンションでドラム式は置けなかったことと、私の不満を聞いていたので縦型洗濯機を買っていました。時々娘の家で私が洗濯を手伝う時、「ああ、なんて柔らかいタオルなの〜〜〜ラブラブラブ」と思わず頬ずりしたくなっていました。うちと同じ種類のタオルでも全然違いました。

ドラム式洗濯機だと水量を増やしても限界があるしね。

そしてドラム式洗濯機で最も嫌なのが、メンテナンス!ムキー

乾燥後の埃は割と簡単に処理できるので不満はないです。でも出し入れ口のパッキン、あそこにゴミがめちゃ溜まります。カビもわくし、毎日きれいにするのがホントに嫌になった。2,000円ほどするクリーナー液でクリーニングしたり、毎日イライラして、早く壊れて欲しいと切に願ったものです。ガーンごめんなしゃいショボーン

(でも私のこの不満を姉とかは全然感じていないみたいです。同じドラム式洗濯機なのにね。)

そのうち、乾燥がカラッとできなくなり、あ、これもう壊れたわ!と思い込むようにしてグラサン

やっと念願の縦型洗濯機を購入することができました。


8台目

縦型全自動洗濯機(2024年)

(乾燥機能無し)

来年は高齢者2人暮らしになるはずなのに、娘家族が来たり、大物を洗濯したりしたいので、12kgのものにしました。



今までのタオルを全部雑巾に下ろし、新しいタオルを買いました。

『バスタオル卒業宣言』を何年も前から購入しています。毛足が少し長いので、ドラム式で洗濯のみして乾燥機能を使わなかったらびっくりするくらい硬くなります。


この縦型洗濯機、汚れがよく落ちます。洗剤の爽やかな香りが干していても気持ち良いです。

タオルもフワッフワ!

乾燥機にかけなくても柔らかいです。

(でも下着と靴下、パジャマやタオル類は毎日乾燥機にかけています。)

タオルも暖房ガンガンの部屋に干すと少し硬くなる気がしますが、ドラム式で洗濯後、乾燥機にかけずに干した時のあのカチカチでは全然ないです。

本当に私の夢が叶って良かったです。

本当にストレスが無くなったラブ

ただし、水道代は多くかかりますえーんえーん

それだけは残念。


乾燥機はどうしようかと考えたのですが、娘が使っていておすすめだよ♪という事で、


これを買いました。

昔使っていた機種のイメージがあったのですが、もう30年くらい前のものとは比べ物にならないくらいふわふわカラッとしていました。びっくり‼️


縦型洗濯機と、衣類乾燥機のセットは私の中で最強です。

ドラム式洗濯機一台の値段よりも

縦型洗濯機と衣類乾燥機のトータルの値段の方が10万円以上安かったです。


うちは電化住宅でガスを引いていないので、有名な『乾太くん』は使えません。

国内のコンドミニアムに置いてあって2回ほど使いましたが、早くてふんわり、とても良かったです。



ただ、衣類乾燥機を洗濯機の上のスペースがないのでどこに置こうかと思案しました。

衣類からの水が乾燥機から出るのでそれを受けるものさえあれば、コンセントのあるところならどこでも置けるようです。


で、うちは脱衣所も狭いので、なんと寝室に置いていますびっくり

リフォームして寝室を12畳にしたのでそこに取り敢えず置きました。

問題はこれからの季節、夏です。

機械から出る湿度と温度が高くなるので、どこに置いたら良いかと悩み中です。


高齢になったり、共働きのご家庭だとドラム式洗濯機が断然良い!との情報があります。

(でも娘の知り合いなどで共働き家庭でも新築や結婚で新しく生活を始めた人は、縦型洗濯機と乾太くんの組み合わせが多いみたいです。)


洗濯物入れて回したら後は乾燥までしてくれて楽ちんです。もっと高齢になったら、乾燥できる衣類だけで生活をするようにしてドラム式洗濯機もいいかもしれません。

少しくらい黒ずんでも構わないし、笑。