前回に引き続き、不妊検査に行ってきました!

 
 
感染症やホルモンなどの基本的な検査のための採血ですニコニコ
  • クラミジア、B型肝炎、C型肝炎、梅毒、HIV
  • 甲状腺ホルモン
  • 風疹抗体
  • 貧血、出血スクリーニング
  • 子宮頸がん
  • AMH
  • 抗精子抗体
  • 血液型
 
 
今回は土日に行ったので、待合室には常時30人以上の人がいました。
待ち時間が長いことは覚悟してましたが、採血だけなのにトータル1時間半ガーン
 
晩婚化の影響もあって、不妊で悩んでる人は実はたくさんいるんですよね。
不妊を意識せずすんなり授かった人にはなかなか分かってもらえないだろうけど。。
 
 
 
 
費用は、全部自費なので約3万円。
 

その他のホルモン検査や超音波検査、卵管造影検査などを含めると、一通りの検査で4〜6万円くらいかかるみたいです。

 

タイミング法や人工授精は1周期でかかる費用は数万円くらいなので、痛い出費だけど払えなくはないかなと。

 

 

それに、東京都の助成制度があるのでちょっと助かります。

 

不妊検査及び一般不妊治療(薬物療法や人工授精など)にかかった費用が返ってきます。(上限5万円で1回のみ)

 

詳しくはこちら↓

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/kosodate/josei/funinkensa/gaiyou.html

 

 

けど、体外受精や顕微授精になると1回で数十万円飛ぶので、いったいどこまで払えるのか・・・今から不安ですショボーン

 

こちらも東京都の助成制度がありますが、世帯所得額の上限が引き上げられても対象外なので使えずあせる

 

 

 

 
不妊治療の記事が多くなりそうなので、ブログのジャンルを「30代〜カップル・夫婦」から「ベビ待ち・不妊治療・妊活」に変えました。
 
けど、妊活のことばっかり考えて過ごすと息が詰まりそうなので、ブログにはそれ以外のことも引き続き書いていこうと思いますニコニコ

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村