イスタンブール3日目の朝。

この日は早めに行動開始。
8時過ぎだとまだ人が少ないです。


「スルタン・アメフトモスク(ブルーモスク)」のオープン前から列に並びました。

モスクの中は足のにおいが臭い、というレビューもありましたが、大丈夫でした。


モスクの外観も素敵ですが、中の装飾も細かくて素敵。ずっと上を見回していたのでクビが疲れます。

信仰している方に怒られるだろうけど、仰向けで寝そべってずっと見ていたい。








スマホで文字を翻訳できるのが興味深かったです。

早く時間でゆっくりと見学できました。

何度みてもこのモスクは素敵だな。



トプカプ宮殿まで歩いてきました。

修復中なのか、門の部分がシートでした。(遠目からはわからない)


入場料は1人7千円以上。時間をかけて見学しないともったいないので今回は見送りました。次に来る時はガイドさんを付けてまわりたい!

また来るからね♡


エミノニュのフェリーターミナルまで歩き、ここからアジア側のカドゥキョイへ。ボスポラス海峡を渡ります。めちゃくちゃ楽しみ🎵