スレイマニエマスクを後にし、また歩きます。
途中でザクロジュースを購入。


エジプシャンバザールを通過。

スパイスの香りが充満しています。



前の広場のワゴンで食べたかった物を買いました。

焼きとうもろこし。30トルコリラ、150円くらい。

あまり甘くなかったけれど香ばしくて美味しくいただきました。


横にある「イェニ ジャーミィ」の見学もさせてもらいました。


装飾が優しい色味で華やか。





タイルも色や柄が様々なのに調和がとれているのが不思議。そしてどこを見ても飽きないくらいに素敵です。

次にトルコに来ても絶対に訪れたいと思う場所でしま。







ガラタ橋を渡り新市街サイドへ。


お目当ての発泡スチロールのサバサンド屋さんを発見!


大きなサバとたっぷりの野菜。

巻いた後も炙って醤油みたいな調味料とスパイスをかけて香ばしく仕上げてくれます。


140トルコリラ。約700円。

これが、本当に美味しかったです。

身の厚いサバは臭みが無くて、丁寧に骨を除いてあるので丸かぶりしてok。味付けが絶妙で日本人の好みの味だと思います。

ひとり1本買って良かった〜。

毎日でも食べたいくらいの味でした。