別府2泊目は明礬温泉にある【岡本屋】を予約しました。

とても古い建物で廊下を歩くとキシキシミシミシ鳴りますが綺麗に保たれています。

 

↓お部屋からの景色です。

別府明礬橋のアーチの奥に別府湾。

左手前に見えるのがミルキーブルー色の露天風呂。

 

 

 

明るいうちに♨お風呂に入ってから夕食をいただきました。

 

食前酒(かぼす酒)と先付・前菜。

松茸を模した里芋がコロンとしていて可愛いドキドキ

 

地魚姿造り。
関アジがたっぷりと食べられました♡

鯛かぶと蒸し。

角煮東寺焼き。

鱧八幡巻き。

大分和牛の琥珀鍋。

ビールの後は、地酒(鷹来屋 ストライプ)を音譜

 

デザートは岡本屋元祖地獄蒸しプリン。

大人味で美味しかったので、翌日も食べてお土産にも買って帰りました。

 

部屋に戻ってくつろいでいたら何やら音がするので見てみると、花火が花火

今年初めてかも?予想外だったので得をした気分でした。

 

朝も神秘的な風景。

 

朝食は大分名産のシイタケとりゅうきゅうが美味しかったです。

地獄蒸しも。

 

ミルキーブルー色の温泉が気になってこちらの宿を選びました。

露天風呂は低めの温度だったのでゆっくり入れましたが、昼間は虫がものすごくたくさん飛んでいて・・・。本当にたくさんなんです。口を開けていたら入ってきそうなくらい。あれは何の虫なんだろう?温泉にも多く浮かんでいるので避けて入りました。

自然のことだから仕方がないとはいえ、とても気になるので気分が落ち着かなかったのが残念でした。

夜は温泉の色は楽しめないものの、虫もいなくて月を見ながらゆっくり入れました。

 

1泊目はモダン、2泊目は歴史を感じる宿で違うタイプを楽しめたのが良かったですOK