娘に付き合って国立国会図書館に行ってみました。
KATAGAMIの美術展に行った日です。
永田町駅を出れば国会が見えてきます。その道を挟んで反対側に建ってます。
木の生い茂る静かな入り口を入って奥の建物で借りる為のカードを作ります。
身分証明書を持って住所等の書類を記入して並びます。15分くらいかかってカードを受け取りました。病院の待合室のように、静かに沢山の人が待っています。
荷物は小さい物しか持ち込めないので、お金の戻るロッカーに入れます。出入り口に透明のビニール袋があるので、貴重品等はそれに入れて持ち込みます。
電車の様なゲートを通って中に入ります。
室内にはパソコンが沢山あって座ってカードを置いてログインします。
それで、書物を選択して申し込みします。
それから、準備が出来たのをパソコンで確認したら貸し出しの受け付けに行って書物を出してもらいます。書物が準備出来るまで20分くらいかかりました。
国立国会図書館には日本国内の本が全てあります。
日本国内で出版した本は納める義務があるそうです。
書物は目当てがあって行くならいいけれど、私の様に近所の図書館の常連な本を見て決める人には面倒な感じで、辺りを見渡してもそういう人はいないみたいです。
何を借りようか悩んだ末に「薔薇」の本と「栗原はるみ」で検索して選択しました。
しかし、どんな理由なのか閲覧出来ない本もあって検索にかなり時間が、かかってしまいました。
貸し出しで受け取って読もうと閲覧室を覗いたら、皆さん難しそうな本を調べている方達ばかり・・・
恥ずかしいので廊下のベンチで読みました。
コピーは有料で職員の方がやってくれます。それも、また、待ちます・・・
コピーしてもらったものをカットするカッターも使えます。
ちなみに、その辺りに世界丸見えのブラジル支局長さんらしき方がいましたえっ
登録したので遠隔で書物をコピーして郵送してくれるそうです。
7年くらい前に娘に母の日に貰ったミニバラですが、今年は薔薇の土に植えたらすごく元気に復活しました。

サリーママのブログ-ミニバラ
このご飯にのっているにんべんの鰹節ですが日本橋のにんべんの削りたてを買いました。美味しいね♪娘は出汁バーで百円の出汁を飲んでうれしそうでした♪やっぱ日本人だね~

ペタしてねサリーママのブログ-かぼちゃスープ