週2バレエ、

体操教室、月一山登りなど、もともとかなり

運動をしていて、運動神経も良い方


記録と、同じ病気の方と情報共有が出来れば幸いです。


⭐️小学3年生


✴︎12月頃から、足が痛いと言い出す。


→成長痛(保健室)?

→バレエでトウシューズが始まったから?


✴︎3月


遊園地もしんどそう

アスレチックは疲れて痛くて出来ない

(今までは余裕だったのに…)


✴︎3/26

発作で入院。

血液検査でCK数値が高いが、痙攣長かっただめだろう、とのこと。


⭐️小学4年生


✴︎4月

顔が赤いと友達にも言われるとの事

→日焼けかなあ?

足が痛い

(休み時間は学校では走り回るタイプだったのに、痛過ぎて図書館にこもってるそう)


小児神経内科で定期検診→股関節炎かなあ?


✴︎4月末

バレエの発表会

痛いながらも踊っていた。


✴︎5月

整形外科受診

レントゲン

→股関節炎?


しかし、日に日に足が痛くなり、、


正座ができない

走れない

起きない

椅子から立ち上がれない

靴下が履けない

ズボンが脱げない


階段が上がれない


皮膚の色が悪い

顔が赤い


疲れやすい


ペットボトルの蓋が開けられない


握力が戻らない


→通っている小児科であらゆる

血液検査をしてもらう。

CK数値は下がってきているが、下がり方が2ヶ月もかかるなんておかしい、何か病気の可能性がある、と医師。


✴︎5/21

帰宅時に転倒

道路のボコっとしたところにつまづいたらしい。

額を3針縫う


この頃から、朝夕車で学校送迎



✴︎5月末

運動会

短距離走、だるま運びはできず、

玉入れのみ参加(玉を取るのがかなり辛そう)

→お友達の医師ママさんに、リウマチ系の可能性を言われる。


リウマチクリニック受診

→股関節炎?多分安静にしていれば大丈夫とのこと


✴︎6/13
やっとMRIを撮ってもらえる

✴︎6/18
若年性皮膚筋炎 診断がくだる

✴︎6/20
大学病院に紹介状でそのまま入院

✴︎6/21
ステロイドパルス開始