メロンパンダのブログ

メロンパンダのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
シャーペン、ボールペン、万年筆、よく使うのは? ブログネタ:シャーペン、ボールペン、万年筆、よく使うのは? 参加中

私はシャーペン 派!


学生なのでシャーペンが一番多いですね。
でも、鉛筆の方が芯が折れても回収しやすいので、ゴミがでなくていいです。
さらに言えば、シャーペンのように芯を入れ替えて使える「ロケットえんぴつ」が最高です。
ですが、デザインがなどの小学生向けのものが多く
いまではなかなか選べません、まぁ使ってますけどね。

デザインで言えば、万年筆の高級さや多色ボールペンの多機能さもいいですが、
シャーペンのノックする機構を上手に取り入れた機能美といえるデザイン、素敵です。
そして、必ず必要になるシャーペンの芯。
ケースを振ってとしゃらしゃらと繊細な音を楽しむもよし、カラー芯をそろえて眺めるもよし。

そんなシャーペンですが、最大の利点であり欠点なのがその芯ですね。
学校だから汚していい、というわけではないですが、
家では折れたらどこに飛ぶかわからないのでちょっと使いづらいです。
あっ、この質問どれが一番?ではなくて、よく使うのは?でした。
う~ん、それでもやっぱりシャーペンです、よく使うのも好きなのもシャーペンです!
シャーペン、ボールペン、万年筆、よく使うのは?
  • シャーペン
  • ボールペン
  • 万年筆

気になる投票結果は!?

好きな人あげて、と言われてパッと出てくるのは恋してる異性?同性の友達?有名人? ブログネタ:好きな人あげて、と言われてパッと出てくるのは恋してる異性?同性の友達?有名人? 参加中

このごろ無駄に文字数が多くなってきたので、短くいきます。
これは簡単ですね、いま夕方に主演ドラマ「怪物くん」が再放送していて、さらにその映画も公開される
嵐の大野君ですね。
 
嵐をあまりご存知でない方、一度「Monster」という曲のPVを見てください。
最初のサビの部分をソロで歌っているのが大野君です。
声を張り上げるのではなく、誠実に歌い上げる所、何か秘めた情熱や男らしさみたいなものが
感じられると思います。
この曲は、比較的簡単なつくりですが妥協なく作り上げられていて捨てる部分がないので
全曲通してみてくださいね。最初のソロだけでも十分魅力的ですけど!
大野君には男性ファンも多いらしいので、敬遠せずこの機会に聞いてほしいです。
「怪物くん」の方は、う~んどうしようもなく暇だったら見てもいいかなぐらいな感じです。
国語の教科書に出てたちょっと好きな話  ブログネタ:国語の教科書に出てたちょっと好きな話  参加中

よく覚えているのは、草野心平の「河童と蛙」という詩です。

るんるん るるんぶ
るるんぶ るるん

つんつん つるんぶ
つるんぶ つるん

※草野心平/「河童と蛙」 より引用

と聞けば、思い出す方も多いのではないでしょうか。
私が思い出すのは、国語の先生と当時の授業風景ですが、その雰囲気をよく覚えています。
なぜなら、その先生の頭がえーといわゆるスキンヘッドで、なぜかエロガッパと呼ばれていました。
(先生の名誉のために書き添えますが、セクハラ等はありませんでした)
そのつるっぱげのエロガッパが、河童のごとく頭の皿をなでながら
つんつんつるんぶ、とやるわけですから印象に残らないはずがありませんね。
普段ぼそぼそと小声で朗読するクラスのみんなも大きな声で楽しそうに朗読していたように思います。


同じく中学の教科書に「蛇足」や「矛盾」の語源となった話がありました。
これら大昔のすべらない話が、国を越えて現代にも受け継がれるというのは
本当におもしろいです。
まさに蛇足ですが、国語の教科書に出てたちょっと好きな話として付け加えたいと思います。