生涯学習 | スポーツドリーム整骨院 昭和町 ブログ

スポーツドリーム整骨院 昭和町 ブログ

アスリートをはじめスポーツ選手のケガやコンディショニング、一般の方、高齢者の方、身体の痛みにお困りの皆さんに対応致します。
また、必要な方にはトレーニング指導なども行っております。

大阪市阿倍野区昭和町1−15−17マンションMOMO101
06-6623-2675



12月始まりましたね。
本日もご来院ありがとうございました。



土曜日は毎月行かせて頂いてる勉強会の
今年ラストでした。



治療のテクニックや、閾値についてなど、
またまた色んな学びがありました。




理論を追い求めるのも、もちろん重要ですが、
アキュスコープやマイオパルスは、
統計学に基づいて施す治療がとても有効なことが
多くあります。



東洋医学や伝統医療なども理論はもちろんありますが、統計学に求めるとこが多いと思います。



アキュスコープ、マイオパルスは先生によってのオリジナルな治療法が多く、
そこがおもしろいとこでもあり、難しいところでもあります(^^;



以前、「異診同果」と、このブログでも書きましたが、
患者さんや選手は理論や方法よりも、
痛みを取ることや、パフォーマンスが上がることを望んでいて、そこはあんまり求めていなかったりします。
どんな方法であれ結果を出す事が重要なのです。
僕ら術者はそこに拘らなければいけません。



長年アキュスコープ、マイオパルスを研究されてきた先生方の方法を聞ける場は、
とても有難いですし、そこにまた自分のアレンジも加えて、日々研究していきたいと思います。



「生涯学習」ですね。望むところです(^_^)