高野山 | スポーツドリーム整骨院 昭和町 ブログ

スポーツドリーム整骨院 昭和町 ブログ

アスリートをはじめスポーツ選手のケガやコンディショニング、一般の方、高齢者の方、身体の痛みにお困りの皆さんに対応致します。
また、必要な方にはトレーニング指導なども行っております。

大阪市阿倍野区昭和町1−15−17マンションMOMO101
06-6623-2675


今週も始まりましたね。
今日もご来院ありがとうございましたm(__)m



昨日の休みは、高野山へ行って来ました。



毎年この時期に山登りをして、奥の院や金剛峯寺に参っています。
別に決めている訳ではないですが、
奥の院の神聖な空気に浄化されるような気がして
好きなので行っています。
 



あ、今日は趣味の話オンリーです(^^; 
興味のない方はスルーでお願いしますm(__)m
わりと長いですので。


ちょうど紅葉のシーズンと重なるので、
奥の院や金剛峯寺は人でいっぱいですが、
山道では、そんなに人と会わずのんびり歩けます。
先日の台風21号の爪痕が残っておりましたが、
なんとか通れるように整備してくれていました。




山登りを終えて、金剛峯寺に到着すると、
11/3,4限定で御朱印講座があり、限定御朱印を頂けるということで、もちろん受けました。
御朱印ボーイでもあります。

ボーイではないか(^_^;)




お坊さんの有難い話も聞けて、いざ奥の院へ。



奥の院の大木も数本倒れたみたいですが、
ほとんどそのままの状態で保ってくれていました。
この時期の昼間は激混みですが、オススメは早朝の人が少ない時間帯です。
空気が張り詰めていて、雰囲気が全然違います。




高野山の登山ルートは色々ありますが、
有名なのは、女人道と世界遺産にも登録されている町石道です。


町石道は22キロのロングコースなので、始発で行って夕方終わると行った感じのかなりハードなルートです。


今回は、女人道を反対からスタートしてみました。



何度か通ったことのある道でしたが、
反対側から行くと全然違う道のように感じます。
景色が変わるとこうも変わるものかと思いながら歩きました。



山登りに限らずですが、行く季節、時間、天気、相手、心境によって見え方が全然変わってくるのに最近気付きました。



去年とは環境が大きく変わったので、
そういうのも影響してるのかな~と思ったりしながら、とてもリフレッシュできました。



最後に僕の好きなビューポイント。






真っ赤っかの時もあれば、枯れてる時もあるので、今年はどうかな~と思いながら行ってみたら、
今年は色んな色が混在していて、とてもキレイでした。
こういう感じも好きです。



高野山は、1年間いつ行っても楽しめると思うので、寺巡りが好き人は是非行ってみてください(^^)