「児童英語インストラクター講座」ですが、さっそく第2回目の添削課題を提出していました。

 

今まで、自分個人としての英語の勉強は

 

単語はガンガン頭に入れて覚えるしかない!と思ってやっていましたが、

 

インストラクターの視点で言うなら、

 

「わかりずらいものをわかりやすくインストラクトしていく仕事」

 

自分自身がやみくもに「覚えればいいさ~~~」と、今までの独学スタイルと同じようにしても

 

いざ教えるとなると何一つ指導力に欠けてしまうんだよね。

 

習う側からすれば、「暗記?」それだと独学じゃん。という話。教えてもらわなくていいよ、となる。

 



私が、過去に取った資格は独学がほとんどですし、勉強✏️とは努力して勝ち取るもの。と厳しく自分を戒めてきた😵


自分が取得できそうな射程圏内の資格は、人に頼るとか教えてもらおうなど思わず、社会人たるもの、o(><;)(;><)oジタバタせず、がむしゃらに頑張らんかい!という…感じで数種類の資格を取得してきた。

 

独学のいい点は学費や月謝というもがない。

 

せいぜいテキストか参考書を買う程度。

 

独学を選んで、なおかつ人から教えてもらいたいという人もいるかもしれないけど。

 

独学は独学。

 

よくブログで、同じ試験受けるから「情報交換しましょ。しましょ。」という人がいるけど、そういう方は独学を選ばない方がいいかもしれない。

 

スクールに通ってクラスメイトと切磋琢磨する方がいいのでは???と。

 

教えてくれない~~とかで同じ試験を受けるブロガーを責めるわけにもいかない。なぜなら独学だから。

 

 

今回、自分が通信で勉強していて、今の自分は「受講生徒」という立場であり 講座内容はは「人にインストラクトしていく仕事」。

 

習う側と教える側の両方を学んでいる。

 

習う側からしたら、ただ「暗記してください」だと先生いらないよ滝汗となるし、


まして、児童相手。


根底から覆されました。


たとえ、お金を貰わずボランティアでやるにしても、相手は児童。厳しくやっちゃいかん、と思いました。

 

月謝をもらう、指導料をもらうとなるとそれに見合った技術もいる。

 

講座では質問用紙もたくさん入っていた。

 

これこそ、誰かに教えてもらいたいで他の受験者ブログをあさるより、この通信で質問をバンバンぶつければいいなと思った。

 

学費分しっかり使わせてもらおうチュー音符

 

そして、自分が将来お金をもらう立場になるかわからないにしても、

 

お金をもらう以上、授業料に見合ったインストラクトをしていかないといけないな💦と感じました。

 

※ぶっちゃけ、本業・副業もあるので、ボランティアみたくしていくのが一番。儲け主義ではなくタラー