普段、車を走らせているばかりの我々なので、一見すると乗り物オタクのように思われてしまうかもしれませんが、もちろん乗り物だけでなく多種多様な趣味を持っています。![]()
楽器が好きな指導員がいたり、メダカが好きな指導員がいたり、馬が好きな指導員がいたり…etc。(みんなそれぞれ好きな分野を深いところまで掘り進んでいて面白いです。)
(一方そのころ)私はというと、腕時計について掘り進んでいました。
「時計なんてひとつあれば十分だろう」と昔は思っていたのに、いつしか時計の奥深さにハマってしまったようです。
今では選択肢が多くて何の時計をしていこうかと迷う始末です。![]()
それで、私が購入した腕時計をいつものようにウットリ眺めていたら、突然我に返ったんですよ!![]()
「これクォーツなのに秒針が滑らかに進んでるやん……!
」
クォーツ時計で機械式時計のように滑らかに秒針が動く時計があるとは思わなかったので驚いてしまいました。
※クォーツ時計は一秒ごとにカチッカチッと針が進む「ステップ運針」が多く、逆に機械式時計は滑らかに針が動き続ける「スイープ運針」です。
クォーツ時計というのは、クォーツ(水晶)に電圧を加えたときの振動を利用して正確な時刻を刻むことのできる時計です。電気で動くので、機械式のようにゼンマイを巻くこともありません。
時計に詳しい方なら「なんだそんなことか」と思うかもしれません。でもこの世界に入ったばかりの私にとっては衝撃的な事実でした。![]()
……それで、調べたところ、1/5ステップ運針ということで、一秒間に5回秒針が動くものでした。そんなギミックがあったとは……。![]()
なので、滑らかに動いているように見えるだけで実際には素早くカチカチと動いているだけでした。ステップ運針であることに変わりはなかったです。世界の常識がひっくり返るかと思いました。
(余談ですがその腕時計をしたままギターを弾くと、ギターのピックアップが時計の音を拾ってしまい、アンプから1秒間に5回くらい、時限爆弾の爆発寸前のような音が出ていました)![]()
また、このタイプの時計は普通のステップ運針よりも電力消費が激しいということも分かりました。1秒に1回動けばいいものを1秒に5回も動かしているんですものね。
(他の時計より電池交換の頻度が高いとは思ってたんですよ。初期不良かとも思っていたので本当にスッキリしました。)![]()
じゃあ電池消費が激しいのなら、使わないときはりゅうずを抜いておいて、使うときだけ時間を合わせて使えば…とも思いましたが、りゅうずにはパッキンがあり、時計内部の密閉を担っているので、りゅうずを抜いたままにするのは湿気の侵入を許してしまい、内部の錆の原因になるということでした。
精密部品なので、ほんの少しの錆でも致命的なことになるだろうというのは容易に想像がつきます。
バイクなんかちょこっと錆びててもまぁ問題ないと思って乗るけど、時計はね…。![]()
そんなこんなで動かしておくことにしました。(結論)
……本当に、まだまだ知らないことばかりです。![]()
でも年齢を重ねるごとにいろんな分野に詳しくなってきている気はするので、年を取るのは素晴らしいことなのかなとも思えました。
今回はこんなもんで。ではまた。(終)