後ろを通る | 社会人バスケサークル・ぶるどっぐすのブログ

社会人バスケサークル・ぶるどっぐすのブログ

とある社会人バスケサークルの管理人が、活動内容をだらだらと書いているブログです。

12/11土 18〜21時 K公民館

◯参加者8名
dai、Kak、Fma、Ino、Fmo、yos、管
ゲスト:pio

ご覧いただき ありがとうございますニコニコ
新メンバーさん募集中ですチュー


わからないことがあって。

割と未経験者の子がやる動きなんですが…


「ボールマンの後ろを横切る」

というのがあります。


純粋なハーフコートのオフェンスで、速攻シチュエーションのトレイラーでは無いです。


また、特にハンドオフ(手渡しパス)を求めるでも無く、本当にただの移動なんです。


あまり良くないかもね?と伝えます。

・②にパスしてもロングスリーの距離。
(シュート打てないところにパス出せぬ)

・まして1on1をやるなら元の位置で可。

・ボールマンの方にDFを引き連れてしまう。
(トラップを喰らう可能性がある)

やるな!って言うほどではないけど。
どうなの?って思ってしまうのです。

要は時間の無駄では?と驚き

ただ、ボールマンに広いスペースを与えてると言えば与えてるんですよねー。
(図ではゴール向かってボールマンの右手側)

しかし、ゴールにカット→コーナーに切れる→ウィングに上がってくるというオーソドックスな動きでもスペースが作れますしね。

バスケ本やネットなどで調べたのですが、この動きをやれ!もやるな!も見当たりませんでした煽り

今後この動きを見かけた場合は対話路線で。
議論していこうかと思っています凝視