地味練 | 社会人バスケサークル・ぶるどっぐすのブログ

社会人バスケサークル・ぶるどっぐすのブログ

とある社会人バスケサークルの管理人が、活動内容をだらだらと書いているブログです。

10/16土 17〜20時 K公民館

◯参加者8名
Asa、dai、Kak、Fuj、Kam、tak、yos、
管理人

ご覧いただき ありがとうございますニコニコ

最近ハイポストからのオフェンスをやっていたので、じゃあ逆にやられたときのディフェンスはどうする?という練習をしてみました。

【その1】
赤①がトップでボールキープ。
赤⑤がショートコーナー付近にいる、
という状況。

2パスの距離なので、青⑤のポジショニングはヘルプポジションで良いと思います。
(ボールとマークマンが見れる位置)



【その2】

赤⑤のハイポストフラッシュに対して、DF青⑤は正面でコンタクトします。


恐れずにぶつかります。

パスが通らないようにディナイスタイルで。

(仮面ライダーの変身のポーズです凝視



【その3】

赤⑤がハイポストをあきらめて、逆サイドに切れた場合。

ディナイを反転させ、コンタクトしながらついて行きます。


以上です。


・・・地味ぃ驚き


まぁ、ディフェンス練習をするとなると、そんなもんだと思うしかないですか?


やられた時というか、やられる前でした煽り


ハイポスト付近はDFにとって危険地帯。


割と期待値の高いシュートあるいはファウルを与えてしまうプレーに繋がりやすいので、備えという感じでやってみました。


まぁ、ポストプレーヤーは使命感?があるので、一度コンタクトしたくらいじゃ引かないかもしれません。