ちょっと前のことですが、バレンタインジャンボ宝くじを買いました。

そして妄想していました。

10億円当たったら〜

先ずお家。そして車買い替え。

海外旅行…シアトルとポートランド行きたい。

前から欲しかった印伝屋さんのバッグ買いたい!

着物を着て印伝のバッグ持って、お芝居とか行っちゃおうかな〜😍



でも当然宝くじはあたらず⤵️

しかもバレンタインジャンボは大当たりでも3億円だったし⤵️

妄想の金額も間違ってたよ💦


でもさ〜

着物を着るくらいは宝くじが当たらなくても出来るじゃん。

押し入れの箱の中から出してきて着れば良いことよ。


…着物のことは気になっていました。


結婚が決まった時に母が張り切って揃えてくれた着物が、箱の中に。

ずっと仕舞ったまま…

どうするんだろう…あれ。


今年は娘が成人式で着物を着たし、着物レンタル屋さんの着付け教室に無料招待で行ったりして、着物の気になり度が増していました。


で、仕舞ったままだった着物をまず、取り出して見てみました。


私が24歳の時、50歳の母が見立ててくれたお着物は全体的に

プリプリ

プリティー💕


ピンクに赤にオレンジのお花柄の着物に

パステルレインボーカラーの夢かわいい帯



イヤこれ無理かも😰可愛い過ぎる😱


でもひと通り揃っています。

喪服、訪問着、色無地 小紋

ウールのアンサンブルと大島紬

道行きとレインコートもあったし

夏の着物も

あとはピンクの長襦袢2枚と白の礼装用長襦袢。名古屋帯と袋帯2点


裕福でも無いのにこれだけ揃えてくれたんだと改めて申し訳無く思うけど。

着て行くところもないしね

子どもの入学式などに着れば良かっただろうけど…


全部若い人用で可愛い可愛い着物だけど、

大島紬とちょっと渋め?イエローの訪問着なら着られるかな?


まず本を買いお勉強。

YouTubeなども見てお勉強。


足りないものを買って準備しています。

帯揚げと帯締めセット。

お洗濯出来るポリエステルの長襦袢。

着付けクリップ



クリップ…意外と高価 2000円くらい😰

でも着物を傷つけないクリップとのことで洗濯バサミなんかとは違うらしいので思い切って💦購入



作り帯を作ろうと思って、金属の指抜きや硬い生地用針など。

ついでにブローチコンバーターなるものも購入。

ブローチをかんざしや帯留めに変身させることが出来るんだって!

帯留めの手作りなんかもやってみたいです😍


楽天の手芸ナカムラさんで色チ買いしたこの紐
3メートルで330円なんですが、帯締めにしようかと思って…
そもそもこの紐って何に使うものなんだろう…

和調飾りコードという商品名でいっぱい売られていたのですが↓
全部帯締めにしか見えない!
3メートだと2本出来ちゃうかな〜
でも同じの2本は要らないので2メートルで売って欲しいな〜



あと帯枕買わないと!
あると思っていたけど、家にあったのはどうも振り袖用の枕だったらしく、おたいこにするにはまた違うタイプの帯枕が必要だった。

それにしても今は欲しいものがポチッとすれば良いしすぐ届いて改めて便利さ実感。
着物屋さんなんて怖くて入って行けないし😅

あとはリサイクルショップ。ガン見してても何も言われないので、あれこれ見てみました。
私は以前にリサイクルショップのボランティアをやってたこともあるので、リサイクル品に抵抗は無いです😅
リサイクルショップのボランティア時代に買った紬の着物と名古屋帯あるので、まずはこの帯500円くらいだったかな?で作り帯作ってみようっと。

作れそうなものは作り、あとはリサイクルや激安ショップ利用でなるべく出費は抑えて…
まずはリサイクルの紬の着物着てちょっと出掛けてみようかな?
そういえば草履もずっと仕舞ったままのだともうダメか?
着る前の準備段階が以外と大変😰
あともうちょっとかな〜