台湾3日目、帰国の日。

朝ご飯は、私の大好きなお店『鼎元豆漿』に行くのである!(*^o^*)

地下鉄で善導寺駅から中正紀念堂駅に出る。

3番出口を出て…徒歩5分くらい。もう道順はしっかり頭に入ってる!(・∀・)

 

まぁ、外観は地味なんだけどね(;^_^A

 

DSC_2944.JPG

 

私が絶対に注文するのはこれ!

 

DSC_2942.JPG

 

鹹豆漿。いまだに発音は出来ない…(;´ω`)

体があったまるぅ。優しい朝食。

ほんと、これを日本で食べれたらなぁ…。しかも、うちの近所で。

 

それと、食べ比べっていうことで、これも。

蛋餅。

 

DSC_2943.JPG

 

生地がちょっと厚めかな。もちもちが美味しい☆

もうこれだけで朝食は十分!満足。

 

さて。

地下鉄に乗り、龍山寺へ。

台湾に来ると私が必ず行くところ。友だちにもつきあってもらう。

 

DSC_2947.JPG

 

お参拝の仕方は事前にメモをとって学習済み。

ちゃんと地元の人と同じようにやりたかったから。

入る時は右足から。

入り口のところで長いお線香を買って、参拝の順番通りにお祈りをして、その度に線香を1本香炉に投げ入れる。

お願いごとをいう時には、ちゃんと自分の住所も言うのが台湾式。

『私は日本の東京の…』

と、心に思うのだけど…はたして日本語で通じるのだろうか…?っていつも思うけど、きっと神様はどの国の言葉も分かるはず!と自分に言い聞かせるw

ご本尊の参拝の後に、本殿の裏にも右からまわっていき…あれ?線香の数足りるんかな?(・_・;)ってちょっと思ったけど、月下老人の前は忘れずにお祈りをする!

縁結びの神様だからね!確かに、ここは若い女の人が他よりも集まって参拝してる。

 

そんで、戻ってきてから…

 

DSC_2950.JPG

 

本堂を向いたところに、赤い木片が置いてあって、それを2つ取って、それを両手に挟み、またお願いする。お願いした後に、おみくじを引くのだけれど、おみくじをひいても良いかを神様に問うのだ。

その神様のお返事というのは、木片を床に落として、木片が表が出たか裏が出たかで分かるという…。

表と裏が出たなら、おみくじを引いてもいいってこと。それ以外はまだまだ祈りが足りないってこと。

う〜〜〜ん、こうゆうの大好きw

木片を床に落とすの3回目くらいで、やっと神様からのお許しがでたw

たくさんある赤い竹の棒をひとつ引くと、棒の先に番号がふってある。

おみくじが入っている引き出しからその番号のついた引き出しをひくと、このようなものが。

 

DSC_2949.JPG

 

うむ…。。

今回も読めな〜〜い!ヽ(*´∀`)ノ 

まぁ、なんとな〜〜くは分かるけどね。

 

それから、私の好きなイカのとろとろスープのお店に行く。

前も行った『両喜號』っていうお店。

今回は麺ありを注文。

 

DSC_2952.JPG

 

このとろとろがまじうまい!!

 

DSC_2953.JPG

 

器のイカちゃんも喜んでおります!

 

やっぱり、私って、気に入ったお店の気に入ったメニューを繰り返し何度も食べたい派なんだよね…(^◇^;)

それで満足っていうか。

ここにも、また絶対に来るよ〜。

 

それから、西門街に出てぶらぶら。このぶらぶら歩きが結構疲れるんだけどね。

靴屋さんでサンダルを購入。

私って、台湾に来ると、靴屋さんで靴を買ってしまう率高いw

安いんだもん。ま、それなりの品質だけどね。

 

帰りは16:20発で帰るため、昼過ぎにはもう桃園に行かないと。

宿に預けた荷物を取りに行き、地下鉄で台北駅に行く。

國光客運の乗り場の近くの、地下から地上に出る階段がどこかよく分かんない。

ここかなぁ?と思う場所に地上行きのエスカレーターはなく、階段を下から見上げる…(´Д`;)

スーツケース持ってこの階段を上がるのきついなぁ。。。

そう思いながら、よいこらしょとスーツケースを持ち上げて階段を数段上がっていたら。

それを見た通りがかりの台湾の男の人が、持ってあげるよと私のスーツケースを持って階段の上まで運んでくれた!

うちらは2人組。その男の人は私の分をあげた後、また階段で下に降りてくれて、友だちの分のスーツケースもちゃんと階段の上まで運んでくれたのだ!

『謝謝!』

2人分なんて重かっただろうに、その男の人は笑顔で爽やかに去って行った。

台湾の人って本当に優しい。

日本でこんなこと絶対ないもん。

この話を帰国後に別の友だちに話したら、荷物盗まれるって思わなかった?と言われた。

全然そんなこと思わなかった。だって、そうゆう怪しい空気流れてなかったもん。

イタリアだったら、運んだ後にきっとチップを要求する人もいるかもしれない。

もちろん、台湾の人だって悪い人もいるだろう、でも、台湾人の優しさを感じられて、なんか嬉しい。

それが旅の醍醐味だよね、うん。

 

いまいち場所の分かりづらい國光客運の桃園空港行きバスターミナルに無事に辿り着いて(場所が駅近くに移転したのでご注意を)、友だちと空港に向かう。

フライトまでちょっとご飯。

けど、空港についたとたんに高いし、あんま美味しくないのね、しょうがないけども。

 

友だちのほうが先に飛ぶ飛行機だったもんで、バイバイしてからひとり残った私は空港内のセブンイレブンに寄って、コンビニスィーツを楽しんだ。

 

DSC_2954.JPG

 

これね、私、好きなのw

豆花に黒糖の蜜をかけて食べるやつ。サイズも大きくて食べ応えある。

豆花には甘さがあまりないんだけど、この蜜もうまい。

これ、日本のコンビニにも下さい!

 

あと、これも日本のコンビニに置いてください!↓↓

 

DSC_2945.JPG

 

先に台湾に着いていた友だちから「美味しいよ」って教えてもらったやつ。

ミルクティーなんだけど、味が本当に美味しい。

日本のペットボトルの甘ったるいミルクティーとは全然違う。

香り豊かっていうかw

 

DSC_2956.JPG

 

5回目の台湾の旅、これにて終了。

今回も弾丸だったけど、歩き疲れたし、食べ過ぎたし、でも、行って良かった!

(。・ω・。)♪台湾台湾、また行きたいわん!!