幼虫 | ねこじとせとせ

ねこじとせとせ

かぶくわ!!!

おかーちゃんは、我が家から姉ちゃん家に移動。
ゆきのじに、ばーちゃん帰るんよーって言うたら、涙ぐみよってショボーンになっとった。
年に一度会うか会わんかのばーちゃんじゃけー、まず人見知りせんことにホッとするし、おらんくなるのを寂しがるなんて、ホンマ上々な反応で良かった。
うちも子どもの時、じーちゃんばーちゃんに盆と正月くらいしか会わんかったんじゃけど、照れくさくて、あまりなつけんかった記憶がある。

で、おかーちゃんがおる間に、カブクワのマットを総入れ替え。
キノコバエの猛攻に耐えきれんかった・・・。
孵化した幼虫、3匹どころじゃなく、20匹近くおったよ!
しかも、この短期間にどうやってそんなに成長したんか!?ってくらい大きくなっとるのもおった。
ケースひっくり返してみて、びっくりしたわー。
いや、しかし幼虫きゃわわ~~~。
卵もまだいっぱいあったけー、もうちょい増えるかもしれんねぇ。
中には、孵化寸前なのか中の幼虫が透けて見える卵もあった。眼福ー。
成虫ケースの中で孵化したのは、2ケースあって計3匹ほど。
残りの幼虫は、卵ケースに移動したやつだから、移動させて正解だった。
そうそう、羽化不全だったカブトムシの残り2匹が死んでしまった。
オスメスおったんじゃけど、隣り合って死んでて、な、なんだかドラマを感じてしまった。
マット交換してからは、キノコバエだいぶ減った・・・けど、どこから現れるのか、小さいアリがケースに侵入しよる。ヤバイなぁ。
衣装ケースのに侵入しよるけー、対処が難しい・・・。