こんにちは。柏山です。
皆さんは何年経っても消化しきれていないモヤモヤはありますか。
私はよくあります。
そのうちのひとつを書きます。
昔からいとこや友達と欲しいものが被ったら譲ってたし、学校から配られた備品もそっちのが綺麗だから交換してーと言われて取り替えてあげたりしていました(大体プリントがぐしゃっとなっちゃったからとか、土がついてるのが嫌だとかそういうしょうもない理由)。
そうしているとそのうち、こちらがいいと言っていなくても、勝手に取られたりするようになります。
なんなら取り替えてもらった子が「〇〇ちゃんに交換してもらったー」とか言いふらすので、他の子からも交換しろとせがまれます。
思えばこの頃から「自分が我慢すればいい」という考え方が出来上がっていたのだと思います。
周りの大人も私が譲ること普通だと思っているので、私が渋っているとどうにかして私が譲るように仕向けてくることもありました。
これがずっともやもやしてのこっています。
私が拒否しようとしたことを、周りは「甘えている」と思ったようですが、本当に甘えているのは周りの大人たちなのではと今では思います。
だって、私が我慢して譲ったから、その子は泣かず駄々もこねず大人たちがたしなめる必要もなく丸く収まっていたのですから。
ほぼ毎回私が譲っている側なのに、一度譲らなかっただけでなぜあれだけ非難されるのか。
大人からすれば「交換してあげない独り占めする悪い子」に映っていたのでしょうか?
この頃くらいから、周りの要求断るのは悪いことなのだと言う思考がありました。
今でも断るのは苦手です。
周りの大人がちゃんと事の経緯を理解して子供の気持ちを尊重しようとしてくれたら、もっと違ったのでしょうか。