心落ち着く場所 | Lemonadeの日記

心落ち着く場所

少し前ですが、東京ジャーミイにいってきました。


$Diary of Lemonade


小田急線などに乗ってる人や山手通りを車で走ったことのある方は
見たことのある建物

以前から会社の上司にも聞いていて、Instagramで写真を見たりしていて興味がありました。


以前からモスクの建築で使われるタイルのデザインにも興味があり、
昔は、本物のモスクの見学の旅に出てみたいと思ったこともありました。

東京にもモスクがあるのか!
これは行かなければ!! ということで、東京ジャーミイへ


上の写真は2Fですが、1Fは入り口、受付、トイレがあり、手足を清める独特のトイレ、
装飾品などが置かれていたり、勉強会のできる書物のあるお部屋があったり。

日常で全部この通りのデザインを取り入れるのは難しいけど、
色合いや形など、今回、このモスク訪問で良いインスピレーションを受けたと思います。

$Diary of Lemonade



手足が隠れる服装で、2Fの礼拝堂を見るときには、スカーフなどで頭を隠さなければなりません。
もちろん、友人と二人、スカーフをかぶりました。。
今回3人のうち、男性の友人もいたのですが、彼は特に何もするひつようはなかったです。
行かれる方は、東京ジャーミイのwebで注意事項を読んでいかれることをお勧めします。

$Diary of Lemonade

礼拝堂に入ると、、、とても心が落ち着くのは何故でしょう。

信じる神様は違っても(ほぼ無宗教に近いけど)神様へ祈る場所は、
空気が落ち着いていて、ざわざわしない。

日本の建設会社、鹿島建設が立てたらしいですが、内装や外装の大部分にはトルコから送られた資材が使われ、100人近いトルコ人の建築家や職人によって完成したそうです

本当に素敵でした。
あの心の落ち着きは、少しびっくりしたので、暫くしたら、また行ってみたいと思います。


$Diary of Lemonade



$Diary of Lemonade

このモスクに通い慣れている礼拝堂にいた若い女性(トルコ、またはイスラム教徒の方)
礼拝堂の2Fは女性専用になっているのですが、お祈りをしている男性たちが歌のようなお経のようなのを唱えたり、正座して拝んだりしているのを上から眺めていたら、彼女たちは、それは全然見ずにスマフォでFacebookをしていました。
なんとなく親近感。


また是非来てみたい場所です