入院時、いくら払いましたか?
という質問もありました。

ご存知の方も多いかと思いますが、1か月間(月初から月末まで)に支払った医療費が高額になる場合は「高額療養費制度」を利用して、自己負担限度額を超えた分をあとから払い戻してもらうのが一般的です。
知識としてはある程度知っていたものの、入院経験はお産の時だけでしたので実際に利用したことはありませんでした。

入院手続きの説明の際に病院から
「手術代だけで25~30万円ほどかかります。でも限度額適用認定証を受けていれば、窓口の支払いは自己負担限度額+食事代+差額ベッド代で大丈夫ですよ」
と教えてもらい、加入している協会けんぽに限度額適用認定証を発行してもらいました照れ

限度額は収入額によって変わってきます。
注意しないといけないのは、月をまたいでしまうと支払額は「限度額×2か月分」になります。
なので月をまたがなくてよい日程で入院調整してもらいました。


今回の手術とボトックス注射は保険適用であったため、加入していた医療保険の請求をすることができました。
保険金額は病院に支払った額以上にもらえて、病院の支払い+休んだ分のお給料の補填にあてることができました。

そして子供も実家で面倒みてもらうことができたので、お金の事だけでなく、安心して入院することができました。
入院中はNetflix三昧で、三食昼寝付き(おやつ付き)で毎日ダラダラと快適に過ごしてました。
後で母から聞いたのですが、子供も私の小言を聞かずに済んで、実家で羽を伸ばしてたらしいです爆  笑