私、入院経験は出産の時だけです。
しかも安産型のおかげか、お産も軽かったので、入院感ゼロでした。

それが今回は、初の手術、初の全身麻酔と初めて尽くしで、
またまた不安だらけです。

初めての入院でわかったこと。
・めっちゃ質問多い。
・同じこと何度も聞かれる。

アレルギーとかあったら大変だし、当たり前の事なんですけどね。
にしても、めっちゃ聞いてくるやん。
他の病院も同じような対応なのだろうか。
コロナ検査も陰性で、入院翌日に手術となりました。

 

手術内容

・下瞼にある神経を減らすため眼輪筋の一部を切除。

・アゴにボトックス注射してこわばりを和らげる。


手術は朝9時から3時間の予定。
緊張しすぎてあまり眠れなかった。
どうせ全身麻酔でしっかり眠れるし。大丈夫。

 

初めての手術でわかったこと。
・全身麻酔は一瞬。
・次の瞬間目が覚めたら手術終わってた。
・ノーパンが不安。
・術後、3時間は起きあがったらダメ。
・寝すぎて腰痛い。

トイレに行きたくて、何回も看護師さんに訴えてました。
で、トイレだけ済ませて、また夕方まで寝るっていう。
全身麻酔って、身体にそれだけ負担がかかってたんやなぁって改めて思いました。

夜になって、初めて自分の顔を鏡で見てみた。
びっくりするぐらい目元が腫れてる。
めっちゃ縫われてる。
でもびっくりするぐらい痛みはない。
口めっちゃ開くやん!
下の歯も見えるやん!
これならビッグマックも食べられそう。

きっとまだ麻酔が効いてるから痛みがないんだと言われ、その日の晩は覚悟してたけど、痛みどころかまたまた朝までぐっすり眠れました。
逆に怖い。