(べにざくら 綺麗に咲いています)


二度の手術を終え退院して1か月たった時に


左足のむくみと 赤い発疹たくさんできてができ足の皮がパンパンに張ったのが足の最初の異変でした


自己流で足首回りをはかったとき5mmの誤差がありました


最初はマッサージしていましたが しだいに遠のいていき今にいたります


今もやっぱり左足のむくみはそのままです

さらに

最近 太もも内側のぷっくりしたふくらみもきになっていました




今回たまたま無料市民講座をネットで見つけたので行ってきました


★基本講演 リンパ浮腫対策最前線  北村薫(ナグモクリニック福岡乳腺外科)


★エクササイズ  筋肉が喜ぶきたえかた


★特別講演 老けないヒト 太らないヒト  (南雲吉則  ナグモクリニック総院長)


3時間の講演でした


(慣れないもので途中、何度も目がとじて眠くなってしまいました)


最大危険因子は


1 過労

2 感染(水虫)

3 肥満    



部首別にはリンパ浮腫は


乳がん      60000人

子宮・卵巣    22000人

前立腺      25000人

直腸        20000人  だそうです まだまだ予備軍の方もいらっしゃるようです




ガン種類別に減少しているガン・ 横ばいのガン ・増加しているガンのお話がありましたが


乳・卵巣・体・前立腺は増加しているガンだそうです


原因は食事(食生活)といわれていました


良質な油(えごまや亜麻仁などのオメガ3)や調味料(発酵もの)を取ることが大切ともいわれてました



私の周りにもリンパ浮腫でつらい思いをされている方がいます



少し不安になってリンパ浮腫無料相談のできる病院へ行ってきました


(その病院にかかったことなくても診察券なしでもOKなんです。電話で予約できます)


簡単な測定もしていただけて


マッサージのやり方も おしえていただきました


足の付け根は2センチ以上の誤差がありました(やっぱり~~~↓)



講演会の中でもお話されていたんですが


浮腫部分はトロッとした体液ですが 繊維化が進むと押してもへこまなくなるようです




講演会でいただいたリンパ浮腫セルフケア手帳


スキンケア 自己測定 体重管理 に気を付けていきたいです



そして筋肉の70%は下半身についていて鍛えれば90歳でも発達するようです






綺麗な椿がさいていました




はっきりしないお天気でしたが


ふんわりした桜をまだみることができてよかったです


桜のピンク色は癒されますね


そしてやさしい気持ちにさせてくれます