2024.5.26  BT36 7w6d

 


赤ちゃんの心拍が止まっていました…



先週心拍が確認できて、心拍確認後は流産の確率がグッと減るとネットで何度も見ていたので少し安心していた矢先です。



今日は2度目の心拍確認だから、母子手帳もらってきてくださいとか言われるのかな?なんて考えながらクリニックへ。



待ち時間ほぼなく、診察室へ。


👨‍⚕️見ていきますねー。



色んな角度からエコーをうつしていた。

私はずっとモニターを見ていて、赤ちゃんが人の形になってる!と思いながらも、なかなか先生がサイズを測ってくれないのでなぜかな??となっていました。



👨‍⚕️えー9.5mm。




あれ、あまり大きくなってないな。

嫌な予感。




👨‍⚕️胎嚢は35.5mm。今日ですねー、赤ちゃんの心拍が見えないんですよね。



🍋え……



👨‍⚕️着替えて隣の診察室に来てください。



🍋…はい。



ああ、だめだったんだ。

もう頑張れないよ。

サイズ敵に一昨日死んじゃったのかな。



涙を堪えながら、着替えて隣の診察室へ。



👨‍⚕️先週より大きくなってはいるんですけど。

2.3日後にもう一度来れますか?


🍋はい。2.3日後に来ても、心拍が再び動き出すことはないんですよね。


👨‍⚕️そうですね。止まってしまっているので。ただお薬は次回まで続けてください。


🍋わかりました。その後は手術になるんですか。


👨‍⚕️もしくは自然に出てくるのを待つかですね。


🍋わかりました。2日後に来ます。



カルテには「稽留流産疑い」と書かれていた。



会計待ちの間、父から「体調どう?」とLINEが。


心拍確認できた翌日に、父に報告したんです。

私が22才の時に母を亡くしているので、父には一番に報告したくて……



なのにすぐに悲しい報告をしなくちゃいけないことが申し訳なくてまた涙が出そうだった。

ごめんね、お父さん。



本当に天国から地獄。

放心状態で帰って部屋に直行したら、夫が来て、顔を見たら一気に涙が溢れてきてしまった…



しばらく胸で大泣き。

付き合って11年、結婚して4年、不妊治療始めて3年、ただただ1人でいいから二人の赤ちゃんが欲しいだけなのにな。



今は再び頑張る気力がないし、出産までたどり着ける気がしない。