2024.2.16 day13 超音波&採血


移植周期2度目の診察に行って来ました。


前回day10の診察で、排卵はおそらくday12or13とのことだったので昨日か今日が排卵日。


👨‍⚕️おりものどうですか?


🍋一昨日と昨日が多くて今日はあまり。


👨‍⚕️じゃみていきますね~あ~排卵してますね。基礎体温つけてますか?


🍋いえ。


👨‍⚕️今日か昨日排卵してるので、採血します。採血で今日なのか昨日なのかわかりますので。


🍋そうなんですね!わかりました。


👨‍⚕️採血結果出たらメールします。それ次第で移植日が決まります。デュファストン出しますので飲み始めの指示もメールでしますね。何か質問ありますか?



🍋2個移植なんですよね?



👨‍⚕️うーん、双子リスクがあるので1つのほうがいいでしょうね。2つでもいいですけど。


🍋オンラインの時に先生から2個移植を薦められたので2個かと思っていました。2個のほうが妊娠率高いんですよね?



👨‍⚕️単純に2倍です。ただほぼ未熟児になりますね。次移植3回目ですっけ?



🍋そうです。今4つ胚があるので、1つずつ戻しだと保険採卵がもうできないんですよね?



👨‍⚕️そうです。次回2個でもいいですよ。



🍋なかなか胚盤胞ができなかったからまた凍結できるとも限らないけど、ダメだった場合も考えて、1→1→2で移植しようかな……と思い入れがどうですか?



👨‍⚕️そうですね。今回は一番いい4AA移植しましょう。



🍋2個ならBB2つですか?



👨‍⚕️AB2つですね。




この先生はこういう適当なとこがあって困りもの…採卵結果のときはAA2つとBB2つと聞いていたのですが、実際AA2つとAB2つらしい。


2個移植も先生が薦めたのに、今度は1個がいいとのこと。


一番仲良い看護師さんに話したところ、オンラインで話した内容をカルテにきちんと先生が書いていないから看護師さんたちも困っているらしい。



メールかLINEか診察アプリのメッセージなら看護師さんが見れる&記録に残るから疑問や質問記録に残して!とのことでした笑い泣き



先生は塩対応だし、薬の数間違えたり、スケジュールのオプション間違えたり、採卵結果間違えたり……まあそういう人はどの職場にもいる!と毎度自分を納得させています。



ちなみに前回も採血忘れてあやうく看護師さんに聞かなかったら、そのまま帰るとこでした真顔



不安になること多々ありなんですが、転院しないのは自宅と会社から近いからです。笑



一応採卵や移植は上手いので…痛くないし出血もない。



今回は忘れずにメールくれたので良かった←当たり前。笑



採血の結果、排卵はday12だったようで、移植は来週20日(火)day17に決まりました!