5.24 D15 採卵日 (3度目)笑い泣き


今日は9:00~3度目の採卵日でした。

・顕微授精(ピエゾICSI)

・アンタゴニスト法

(ゴナール225×10日間、ゴナール75×1日間、セトロタイド×4日間、トリガー:オビドレル)

・IMSI

・スパームスロー

・静脈麻酔


ゴナールとセトロタイドの日数が変わったのと、セトロタイドの時間指定が加わったくらいで、他は前回同様。


注射も時間通りにしっかりできたし、座薬も忘れず入れたし◎


今年3度目の採卵ともなると慣れるもので、前日から準備もバッチリで早めに寝て本日を迎えました!


………となるはずが


精子用意できず!!

ヘビヘビヘビ



ひぃぃ~台風台風台風

もう色んな感情が溢れ、涙でてきた泣


バッチリなのは私だけだったガーンガーン


さかのぼればAIHのとき(5回陰性)も、当日に夫が二日酔いで精液所見が良くなかったり、精液量がめちゃめちゃ少なかったり。


飲み会で生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール


なんだか私ばっかり仕事調整して、注射して、金出して、虚しくなることも何度もあった。


それはステップアップしても変わらず。


自己注射のこと、通院のこと、毎回話してきたのにな。。


全然伝わってなかったのかなハートブレイクハートブレイク


ふりかけやらずに、最初から顕微授精なのも、精液所見の差があるから。


IMSIもスパームスローも良好精子選ぶため。


極めつけ、全額私が払っている札束


仕事のスケジュール調整しながら、自己注射の痛みに耐えながら、やっとやっと迎えた採卵なのに…



1ヶ月のうち、たった1日だけでいいから飲み会我慢できませんか?節分


もちろん採卵日決まってすぐに共有していた。


飲み会だけど早めに帰ってくると言っていたけど、夜中(たぶんAM3時頃)帰ってきたみたいで、朝起きる気配なし。


3回くらい起こして催促。


全くトイレから出てこず。


さすがに家を出る時間になったので、私もパニックで、まさかトイレで寝てる?と声をかけたら…



「ごめん。あとで持っていくね」


もう悲しくて悲しくて、色々言いたいことをグッと飲み込んで


「ひどいよ!」


とだけ言って家を出ました。


クリニックまで歩きながら涙がポロポロ出て来て……タラー


クリニックに電話したほうが良いのかな?

今回は自費で卵子凍結?

てか採卵してもらえる?

と考えてる間に到着。



受付のお姉さんに事情をお話。

え!とちょっと困った様子…

そりゃそうだ魂が抜ける


ちょっとして、いつものベテラン看護師さんが着てくれた👩‍⚕️飛び出すハート


見た瞬間、ホッとして……。


👩‍⚕️私の夫だったらぶん殴ってる!大丈夫?泣かないで!旦那さん遅くても12:00までに持ってこれそうかな?培養士に確認したら、12:00がギリギリラインだって。



🍋家からはチャリ5分なんですが…だいぶ二日酔いで、持ってきたとしても精子死んでるかもしれないですヘビ別日のほうがいいですか?



👩‍⚕️もちろんお酒控えてるほうがベスト。持ってきてくれた場合、量が少な過ぎると容器について乾いちゃって使えない場合もある。もし間に合わなかったり、使えない量だったら、今回は卵子凍結しよう。


🍋わかりました。もう本当にすみません。


👩‍⚕️卵子は凍結すると、受精はたぶんするけどそのあとダメージでうまく分割進まないこともあるからそこだけ。一旦旦那さんに12:00までって連絡してみて。


🍋わかりました。


超ブルーな気持ちで、でも採卵はしてもらえることがわかり少し安心。


リカバリールームで夫にLINE。

着替えて準備して、点滴のルートとってもらって、最後にもう一度携帯みたけど既読はついてなかった。



また寝ちゃったかな………と諦め、看護師さんと手術ルームへ。


足固定が終わり、麻酔はいる前にあの看護師さんが…


👩‍⚕️間に合ったよ!


🍋え?


👩‍⚕️今持ってきてくれた。意外と早かったから良かったね!


🍋使える量でしたか?


👩‍⚕️大丈夫そう!本当に良かったね。じゃあ血圧測るね。怒りで今回血圧高いかもね?笑


看護師さんが和ませてくれるのがありがたくてじーん……



そんなこんなで本当に直前までバタバタで、なんとか3度目の採卵終えました。



1.2度目は看護師さんの声で麻酔から目覚めたけど、今回は10:30頃に自分で目覚めた。



11:00までは飲み物とおやつをいただいて休みながら、なんとか終わったことに心底ホッとした。


そして診察室へ。


👨‍⚕️今回は11個とれました。


🍋今までで1番多い!今回もスパームスローとIMSIですよね?


👨‍⚕️そうです。両方ですね。


🍋今日はお騒がせし、申し訳ありませんでした。


👨‍⚕️いえ。じゃあ結果は1週間後にオンラインで予約してください。



1週間は心穏やかに過ごそう。

11個とれてもはしゃがない。

だってわたしは採卵2回でトータル14個→うち凍結できたの1個なのでね真顔


今までの確率的に0~1個の凍結かなもやもや

ヘビも二日酔いだしな生ビール


ブログに吐き出したらいくらかスッキリしたオエー