5.16 D7 採卵周期


今日は採卵周期の2度目の診察のためクリニックへ。


超音波検査。

1番大きな卵胞は10.6とのこと。

小さいの含め右に4個、左4個見えるとのことでした。


今回もアンタゴニスト法のため、

2日後のD9からは毎日のゴナール225単位に加えて、セトロタイドの自己注射指示があり💉


診察のあと、看護師さんかり注射をもらって終わりかなと思ったら…


👩‍⚕️今日は注射の練習しましょう


🍋あ、前回もセトロタイドだったので大丈夫です。


👩‍⚕️今回からね、自分で作るところからやってもらうんだ。


🍋作る?!びっくり


目の前に、ガラスの小瓶×2

シリンジ。



これが噂の(ブログ知識)アンプル?バイアル?

あのめっちゃ難しそうなやつか!

ついに……



前回は注射器に、薬液がセットされた状態で処方されていたので、自宅ではキャップ外してあとはお腹に刺すのみ!でした。


クリニックによるのかな~簡単でラッキーグラサンと思ってたけど、前回は初めてのアンタゴニスト法だったから看護師さんが準備してくれただけだったのかな?



なぜ自己準備になったのかは不明ですが、腹をくくって説明を聞きました。



やはりめっちゃ難しそう…ショボーン



そして…

アンプル割るときに、人差し指切った~えーん



👩‍⚕️大丈夫?!痛かったね!これアルコール綿挟んでやると指切らないよ~


さ、先に教えてくれ!笑笑い泣き


液体を残さずにシリンジですいとるのも難しくて、なかなか看護師さんからOKがでず。笑


4回練習ネガティブ


仕事の休憩時間に来てるので、まじで早く合格しなきゃ!と焦りました…


なんとかOKもらえたが、全く自信なしガーン


しかも予備とかもらえなかったから、ミスできないガーン


明後日から開始だけど、細かい部分を忘れそうで不安。。


皆こんな難しいスキルを身につけ頑張っているんだ!と思ったら、私も泣き言言ってられないなと思い直しました。


しかし患者の身からしたら、セトロタイドもペン型にしてほしいよ泣