月9ドラマ、ナイトドクターにハマってます。

北村匠海くんと岸優太くんのポンコツぶりが

可愛すぎて、週一の癒しです♡


今週の#6は朝倉がダブルワークをしての過労ゆえに、災害現場で医療行為中に倒れてしまうお話。


働き方改革ってとてもいいことだけど、

それを受け入れられていない人っていっぱいいるんだと思うな。

働きたい人って一定数いるよね。

お給料(残業代)もあるしね…

昔の私もそうだった…


そうゆう側面に光があたって、

なんだかとてもいいなぁと思ったのです。

特に、


深澤先生の

『どうしてもっと自分のこと

考えられないんだよ。

朝倉が患者を大事に思うように

俺たちだって朝倉のこと

大事に思ってんだよ。心配してんだよ』


高岡先生の

『頑張るってさ、本人はそれで気持ち満たされてる部分があるのかもしれないけど、

見てる側からすると心配で、こころすり減らすことだってあるんだよ。』


すごい頷いちゃったよ。

ブラック企業に勤務してたとき、

毎日会社に泊まってる人がいて、

『手伝います』と声かけても

『大丈夫』って。


そして深夜のタクシーで事故にあったり、

休みの日に玄関で気を失ったり

(彼女さんに聞いた)

全然大丈夫じゃないじゃん!って


今思えば、私がもっと仕事出来たら

任せてもらえたのかもしれないけど

やっぱり違うな〜って違和感を

この言葉がスッキリさせてくれました。


一方で私も、抱え込んで、

毎日遅くまで残業して、

荒んで、色んな人傷つけたわ。

今で言うパワハラみたいなこともしてた。


頑張り方を間違えると、

自分も周りの人も傷つける。

間違えないようにしないとです。


あー来週も楽しみお願い