今年も咲いてくれましたジャカランダの花。

去年は花が10輪以下でしたが、

 

今年は大木に花がいっぱい付きましたクラッカークラッカークラッカー

もう10年見て来ましたが、

 

今年が一番ですっ上差し

 

和歌山県では岩出市にも1本ジャカランダの木があります。

 

そちらもたくさん花を付けてましたグッ

 

奈良県では奈良市で見れますし、

 

大阪では天王寺区の一心寺さんが有名です。

 

一番有名なのは今、ちょうどジャカランダ祭りをやっている宮崎県。

 

静岡県でもたくさんのジャカランダを見れるところがあるそうです。

 

私はこちら御坊市南塩屋のジャカランダで大変満足していますブルーハーツ