ブログに書こうか迷ったけれど、ほとんど誰も見てないし、自分の覚書程度のブログなので残しておくことにしました。


3歳児検診の時、じっと落ち着いて座ってるのができなかったけど、積み木を綺麗に並べてたので、そういう子は発達障害の子の特徴?みたいで、もし何かあったら連絡くださいと支援センターの人を紹介されました。


満3歳で園に通い出したばかりの時だったので、先生に園では、いつもどんな様子か聞いてみたら、話せばわかる子だから大丈夫だと思います。

もし今後何か気になることがあったら連絡します。

今後の年少の担任にも伝えておきますと言われてました。

その時次男を出産した直後で、ホルモンバランス崩れてるし、今後どうなるんだろうと眠れませんでした。

が、その後、特に何も言われず…


年少の懇談では、ちょっとクセが強い事的な子だと思いますが、私たちはそういう性格の子と思ってます。と言われてました。


ずっと気になっていたので今年の年中の懇談(6月)で、3歳児検診に言われた事を伝えたら、まだ新しいクラスになったばかりなので、判断材料が足りなくてわからないけれど、もしそうだったらどうしますか?と言われました。

その時は、今後、長男の人生において生きやすくなるなら親としては発達支援の教室に通わせたいと思うと伝えました。


ちなみにその時の懇談で言われた事は、正義感が強く間違ったことをする子に注意をしたりする。

自分が一番になりたくて、例えば、みんなでトイレに行くのは早くできる。ただ、自分が2.3番だと、一番の子に、手を洗った?みたいなことを聞いたりすると言われた。(ちょっと嫌な奴…)

制作で何かを作る時、みんなの前で先生が説明してから、みんな始めましょうと言うと、話を聞いてないのか、理解ができてないか?は、判断がつかないけど、もう一度聞いてくる事が多いとの事。


5歳児検診内容


迷路 

→か細い線だけどできる


人の絵(途中まで書いてある絵に追記する)

→目、鼻口、手、足を記入。髪の毛書かず


検査の人が言った3ケタ、4ケタの数字復唱 

→検査では、話を聞き取れなかった(?)

できない。足し算してる?

保険士さんと再調査。3つ できる。4つ、できない(難しかったのか、笑って誤魔化す


医師の問診

仲良い友達は?

→Nちゃん。(私が前に書いた時はいないって言ってた)

今日の給食で食べたもの

→ごはん、味噌汁

(後で家ではごはん、味噌汁、お野菜と言ってた)


保健師さんの話中、座ってられない。黒板のチョークで遊ぶ


今回の検査の内容がひっかかったのかはわからないけど、最後の面談で、臨床心理士さんを紹介されました。


臨床心理士さんは色んな園を巡回してるみたいで、年少の頃から園をこの1年ですごく成長したと思いますと言われた。

3歳児で声をかけようと思ったけどその時はかけず、今回声かけましたとの事。


最近園に巡回に行った時は、跳び箱をしていた。

跳び箱は、自分の力量とできることが違って、勢い余って転びそうになっていた。


先生からの、正義感や、一番になりたい気持ちが強く一言多い。トラブルはありませんか?と聞かれ、今のところ先生から指摘てきな事は聞いていないと答える。

長男は機敏な動けるけど、静止が苦手だと思います。

今後、言い方等で、トラブルになりかねないので、どういうふうに伝えたら良いか学び、この子が生きやすいようになると良いなと思いますとのこと。

保健士さん、みんなの前で発言できるところとか、うまく伸ばせばすごい力を発揮しそうなので、そういうところを伸ばせるように支援をかりても良いんじゃないかとの事でした。