洗濯機もアイディア次第では、かなりの節電をすることが出来ます。

前回、ご紹介いたしましたスピードコースでのお洗濯、実行してみましたか。

電気ばかりでなく、水も時間も節約できますから良いことばかりですね。

本日もまた洗濯機の節電のアイディアをご紹介いたします。


あなたは、お洗濯を週に何回くらいしていらっしゃいますか。

ご家族が多いかたは毎日でしょうし、一人暮らしのかたでしたら、1~2回程度でしょうか。

節電を心がけるのであれば、お洗濯そのものの回数を減らすというアイディアはいかがでしょう。

汚れた衣類を、何日もの間ほおっておくのは嫌だというかたも多いと思いますが、少ない洗濯ものを2回洗濯するよりも、適量を1回にまとめて洗濯したほうがずっと節電になりますね。

1回分やらなくてすむわけですから。

単純計算でも、50%もの節電になるのです。

もちろん、洗濯機にも一度に洗濯可能な容量というものがありますから、毎回、2回分を1回で済ませることも難しいでしょうが、そういうことを頭の隅にいれておいて、常に心がける・・・ということは大事だと思います。

また、最近は乾燥まで行ってくれる非常に便利な洗濯機も販売されていますが、乾燥機を使用するとなると莫大な電力消費となります。

どうしてもすぐに必要な衣類であれば仕方がないと思いますが、節電を心がけるのでしたら乾燥機はやめて、自然乾燥にしていただきたいと思います。

太陽の光や自然の風で乾かされた洗濯ものは、暖かくやわらかい匂いがして幸せな気分になれますしね。

節電するということは、結局のところ、自然を身近に感じることでもあると思います。


うん、私なんだかいいこといったみたい。(^-^)/