3ヶ月半になる娘。今まではおっぱいを飲むとき手はぶらーんとして口だけ動かして飲んでいました。(横抱きで)

でも、最近は手をおっぱいに添えて飲んでくれるようになりましたラブラブしかも、目をじーっとみつめながらニコニコ

嬉しくて、私が笑いかけるとおっぱい飲むのを中断してまで笑い返してくれますドキドキ

可愛すぎます!!


モリっぴー

3ヶ月になる下のオチビちゃんラブラブ

やりました!!
初おまるで、おしっこ!!

夕方、上の娘も保育園から帰ってきて一緒に居合わせていたので、「ママ、おしっこしたよー!!」「やったねー!」と2人で大興奮!というか、おしっこした本人もケラケラ笑っていたので3人で喜んでました。

たまたま寝起きにお尻をさわったら濡れてなかったのでもしかしてするかも…と思って座らせたら嫌がらずにできたので、また明日からもちょこちょこ座らせてみよう得意げと思います。

1人目の時は自分がいっぱいいっぱいで、はりつめていた感じだけど、2人目は余裕があるのか?よくわからないけれど、楽しく育児ができています。


なかなか2人目を授かれず、やっと我が家に来てくれて、その上、毎日楽しく過ごさせてくれる可愛い娘に感謝!です。


おかねが貯まるモッピー
授乳中でもあり、上の娘がアトピー肌でもあるので、食べ物には結構気を付けています。
脱白砂糖、脱乳製品、なるべく脱添加物…

でも、ジィジ、バァバと同居しているとなかなか思うようにできないところもあります。

なるべくあげて欲しくないものは伝えているのですが…

なので最近は、お菓子も作っちゃいます。


この頃マクロビオティックというのに興味があり、
『中島デコ』さんのパンとおやつという本に載っているピーナッツバタークッキーを作りました。

本には、なるべく砂糖、油の入っていないピーナッツバターを使って…と書いてありましたが、それらしきピーナッツバターは値段もけっこうするので私はピーナッツを買ってきて、作ってみました。

FPはもっていないので、ミキサーでねっとりなるまで「ガー!!」として、あとメープルシロップも使うようになってましたが、それもないので、蜂蜜で代用して、分量も「何グラム」ではなく「何カップ」 での記載なので結構作りやすく、簡単にできました。

市販のお菓子はいろんな添加物入ってるし、どんな油使ってあるかわからないけど、自分で作ると材料も見えて安心だし、味も好きなようにできるし、なにより作ってるとき楽しいです。

保育園から帰ってきたら食べさせよう♪ あっ、ご飯に支障のない範囲で得意げ