もうすぐ5歳になる2番目の子のわがままがすごくてかなり手をやいております。


先日、歯医者さんに行ったとき、お気に入りの絵本があって一生懸命読んでいました。



会計も終わり、パパの用事もあったので急いで帰らないといけなかったのですが、

私の「帰るよ~」の言葉にまった無関心というか聞いてないふりをして(^_^;)


一番上のお姉ちゃんがちょっと強めに「帰るよ!!」


と言っても 


「いや!」「まだ読む!!」


私が「パパの用事があるから早く帰らないといけないから!!」

と言って無理やり引っ張って帰ろうとすると

泣き出してしまい


「まだ読むぅ~~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」


と暴れだし、歯医者さんの受付のお姉さんも

「また来た時までお姉ちゃんが持ってるから、またおいでね」

となだめてくれていましたが、まったく応じてくれず梃子でも動かぬ状態だったのですが

ジタバタする娘を何とかっ抱っこしてやっとのこと帰ることができました(^o^;)


今朝も、寝起きはよかったのに突然どこに地雷があったのか

着替えない!ご飯も自分で食べない!

と言い出し、やっと着替えたと思ったら靴も投げ捨てて、自分で歩こうとしないので

とりあえず双子チャンを車に乗せてから、抱っこして車に乗せて保育園に向かいました。



保育園での様子を担任の先生に聞いてみたのですが

「特に園では変わった様子はないみたいですよ」

とのことで、甘えたくても甘えられなかったり、今までため込んでいたものが出てきているのかな?と思ってあまり厳しく叱ったりせずに様子を見ていきましょうと先生とも話してきました。



一人の先生は、一番上のお姉ちゃんも何年も担任をしてきてもらってきたのでもう7~8年くらいお世話になっていて気軽に相談できるのでとても頼りになります。

来年度はさすがに担任からはずれるかなあ?