謝りたくない時は謝らない | みはま友紀の「うるせー好きに生きさせろ」
口癖が、「すみません」だなあと思った今日この頃。


お母さんが「イチゴ買ってきたよー!」とか言ってくれても、
「どうもすみません。ありがとうございます」とか言っちゃう。 

お母さんがわたしの誕生日祝いでイチゴタルト買ってきてくれたのに、「わざわざすみません」とか言ってる自分になんか笑えた。


「すみません」って、なんでだよ!!

ありがとう♡でいいんだよ!!笑



{973BA9B1-0A65-4546-B313-D64F62C062E6}

{76E7D7DB-95C8-41DA-9909-E9145D306799}

イチゴタルト美味しかった!!











わたしは電話でクレーム対応の仕事をしたりもしてるんだけど

本当にわけわからんお客さんよくいて

とにかく怒鳴って無理やり出来ないことをさせようとする人もいるし

よくわからない屁理屈をこね回して、なんとか出来ないことをさせようとする人もいるし

とにかく謝れ!みたいな人もいるし




ちょっと前も、とにかく謝ってほしい系の人に、こんなことがあったのにうちの他の従業員が謝ってくれなかった!ってめちゃ怒られて、

つまり二次クレームだよね、

で、その人に「謝ってくれなかったってわたしが怒られたんだけど!」って言ったら


「ああ、あの人だよね。意味わからんかったから絶対謝るもんかと思って謝らなかった」って言ってたの!!


マジかよ!!


目から鱗が落ちたよ!!



そうなんだ!!!


わたしめっちゃ怒られて、その人の分まで謝っちゃったのに!!!



謝らないという選択肢が!!!



ある!!!!



びっくりした!!!




そこからは、なるべく謝らないを心がけています。笑




まあ、どう考えもうちの会社が悪いでしょってクレームもめっちゃ来るからそれはとても申し訳なくて謝るけど、

わけわからん人は謝れば謝るほど

「何についての謝罪なんですか?わかってますか?」とか言ってくるし、

なんかパワーゲーム?みたいになっちゃってつかれちゃうんだよね。



みんな出来ないことをなんとかやってほしいから、無理してやってほしいから
怒鳴ったり、よくわからんことを言ってるだけだしね。

出来ないことは出来ないと言っても、とにかく怒鳴ってこっちが悪いことにしてなんとか言うこと聞かせたいだけだからね。



これ誰かに似てるね。


元カレじゃね???



いま書きながら気付いた。




あと、お父さんだね。


うちのお父さんクレーマーだから。



お父さんがクレーマーなことと、わたしがクレーム対応の仕事してることについては、

なんか相関性あることには気付いてたけど、もうちょっとこの辺を掘ってみるとなんか出てきそうな気がするね。





▼カウンセリングモニター募集しています。



▼懐かしの記事

  


 

▼ツイッター

 

 


▼ぬい撮りインスタ