ご訪問ありがとうございます。



入院時の持ち物で

あって良かったな。という物と

これはいらなかったかも。って物を

振り返りたいと思います。



パジャマは病院で借りられる物を利用しました。

手術前後は前開きのワンピースタイプの物。

それ以外の時は、はだけにくい

上下セパレートのズボンタイプの物。

その時々で用意してもらえたので良かったです。



病衣の下に着る下着。

冬場の入院で、寒がりなので

ヒートテックのブラキャミソールと

念の為に長袖のヒートテックを用意しました。


病室は暖かかったので

長袖のヒートテックは全く必要なかったです。

ブラキャミソールもヒートテックじゃなくて

普通のにすれば良かったな。と後悔しました。

暑いぐらいでした。



ショーツに関しては

手術後は手術の傷跡を保護するために

おへそが隠れるハイウエストの物を

用意してくださいと言われていたので


こちらを購入しました。



サイズも少しゆったりした物が良いと

言われていたのと

この商品の口コミとかを見て

作りが少し小さめっぽかったので

いつものサイズの2サイズ大きめを買いましたが

いい感じでした。



履き物は転倒防止のために

かかとがあって、脱ぎ履きしやすくて

滑りにくい物を用意してくださいと

言われていました。


家にあったパッと脱ぎ履きしやすい

スリッポンタイプのスニーカーにしました。


ただ病室内で動く時とか椅子とかベッドに

座ってる時用には

スリッパもあると便利でした。

100均で売ってる使い捨てのスリッパが

役に立ちました。

退院の時に捨てて帰れたので良かったです。



シャンプー、リンス、ボディソープは

ミニサイズの物を持って行きました。

スキンケアは肌荒れしても嫌だなと思い、

普段使い慣れている物を持参。

窓際側のベッドだったので

紫外線が気になって、

念の為日焼け止めは塗っていました。


普段家にいる時に使っているこちらを



クレンジングも不要で

保湿クリームがわりにもなるし

塗ったまま眠れる日焼け止めなので

オススメです。


バスタオルは吸水力が高くて

そんなに大きくなくてかさばらないもので

すぐに乾くのが良いなと思って

探して見つけた



こちらを買ってみました。


安いからどうかなって思ったけど、

すごく良かったです。

全身とセミロングの髪を拭いても

吸水力抜群でした。


入院きっかけで使い始めたけど

普段の家族のバスタオルも少しずつ

こちらに移行してます。



飲み物は自販機、給湯器もありますが

500mlのお茶とミネラルウォーターの

ペットボトルを持参しました。

最初8本ぐらい持っていって、

手術の立ち合いや洗濯物を持ってきてもらう時に

追加で毎回持ってきてもらいました。

手術前は水じゃないとダメな時があったので

ミネラルウォーターを多めに用意しました。


給湯器があったので

紙コップと使い捨てのマドラーと

カフェオレの粉末とかも用意しました。


食事制限がない時は自由に飲めたので

ホッと一息つくのに

持って行って良かったです。




最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ