ご訪問ありがとうございます。



今回は婦人科を受診してみようと

決意したきっかけについて

書いていこうと思います。



ちょうど1年ぐらい前に

健康診断がありました。



子宮頚がんと乳がんの検査も

毎回オプションでつけています。



ただ子宮頚がんの検査については

事前にキットをもらって

自己採取で済ませてしまう場合や

内診を申し込んでいても

生理と重なってしまい

受診できない事もありました。



この時の検査では

先生による内診、触診がありました。


女性の先生で、丁寧に診てくださり

「何か心配な事はありますか?」

と聞かれて

話しやすい雰囲気の先生だったので


「生理の量が多い事が気になる」

「昔から量は多いけど、最近特に多い」


と相談しました。


「貧血と言われた事はありますか?」


特に今まで言われた事がなかったので


「ないです。」と答え、


「超音波の検査をしないとはっきり

わからないけど、子宮筋腫があるかもしれない」

「一度婦人科を受診してみては?」

との事でした。


今まで自覚症状としては

生理の量が多いって事だけで、

我慢しようと思えば、我慢できるし


痛みがひどいわけでも無く、

生理不順や不正出血も無くて、

ただ量が多いってだけで病院に行く事に

躊躇していましたが


婦人科を受診してみようと

背中を押してもらえました。


とりあえず健康診断の結果が出たら

病院行こうと決意しました。



そして、その健康診断から数日後


別件で内科を受診する事があり、

血液検査をしました。

その結果、貧血である事がわかりました。


自覚症状はありませんでした。


でも疲れやすかったり、

階段や急な坂道が辛かったり、

運動不足?年齢のせい?

と思っていたことが

実は貧血のせいだったみたいです。


数値的にも薬で治療しないと

いけないレベルの貧血で

鉄剤を処方してもらいました。


こちらの内科の先生にも

「婦人科を受診した方が良い」

と言われました。



これがきっかけで

健康診断の結果は待たず、

早速近所の婦人科を予約して

受診することにしました。



最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ