膝蓋骨骨折の診断を受けて、もうすぐ2ヶ月

2020.6.22膝蓋骨骨折
2020.6.23膝蓋骨骨折の手術
2020.6.26退院

と、長いような短いような滝汗

退院後もリハビリと通院をしています。

本日、10回目のリハビリ通院病院

先週はお盆休みもあり、リハビリはお休みにしてもらい、2週間ぶりのリハビリ!!

筋トレも曲げる練習も中途半端なまま滝汗アセアセ
ニーブレースを外していいと言われていたけど、怖いのもあるし、なんせニーブレースしてる方が家事が早くこなせるのもあって、一時期外していた時期もあったが、最近はニーブレースにお世話になる事が多かった笑い泣き

リハビリ開始後に膝周りのマッサージをしてもらい、柔らかくしたところで、すぐ測定。
苦手な座った状態での角度測定

120度

自力で120度まで曲げる事ができたおねがい拍手
理学療法士さんに、押してもらって130度!!

1ヶ月前には90度曲げるのに四苦八苦していたのに(笑)
今の状態が想像も出来なかったので、本当に嬉しいチュー

でも!!

次の課題もまだまだあるゲッソリ

苦手な足を伸ばしながら上げる事。

椅子に座って90度膝を曲げた状態から、膝を伸ばしながら真っ直ぐに持ち上げる。

膝上の筋肉(名前聞いたけどわすれちゃった)がないので、そこを鍛えないといけないそうですえーん

ソフトボールを足で挟んで、両足で持ち上げる練習が効果があるそうですびっくり
でも、痛いし、怖いし、苦手なんだよねタラー

歩くのも足を前に振り出す筋肉弱くて、膝を曲げないで真っ直ぐにして歩いてる。
ニーブレースの癖が着いているのもあるとは思うけどアセアセ

ニーブレースも頼りすぎるといつまでも筋肉つかないから、少しずつニーブレースをつけている時間を短くしましょう。

との事でした。

他の人より、スローペースな私。

癒着して膝が曲がらなくなるよ!

と、主治医に脅されてから早1ヶ月!!
あの時、厳しく言ってくださった主治医に感謝照れ

来週のリハビリ通院日までに、少しでも効果が出るように練習を頑張ろう!!