早朝から夫は今度は国内出張飛行機

 

ま、明日の夜帰ってくるけど。今回も楽そうな出張内容だからただただ羨ましいわ昇天

朝イチの便で家は5時台に出たんだけど、私と息子は布団の中。

一人で支度して(それは当然だが)、お願いしてなかったのに前夜に洗った食器などが綺麗に棚に片付けられていて、ゴミ出しもされてて、起きた時リビングが綺麗だった。本当にさすがな人だと思う。

日頃細かい文句は沢山あるんだけども、素晴らしい夫様だお願い

 

そんなわけで、寝起きパパ不在でご機嫌な息子笑

ひどいパパ嫌いは、忘れもしない9月1日に突然終わったものの、やはりまだママと二人の方が機嫌が良いときが多い。

 

今朝も電動自転車で元気に登園ニコニコ(楽〜泣き笑い

 

昨日教頭先生に発達支援の教室に通うことをお勧めされたけども、だからと言ってもちろん今日も特に何も変わらない、いつも通りの朝。

 

下駄箱ではすぐに上履きに履き替えようね、と今朝も約束していて、

今日も昨日に続き、すぐ履き替えてくれたおねがいびっくりマーク

えらいえらい。

 

と、ここで担任の先生登場ニコニコ

「**くん、運動会では座っていられないかもしれないのでママは園児席で一緒にいてもらう事になると思いますが、良いですか?」

 

泣き笑い「あ、そうですか。もちろんです〜!」

 

おうふ。

運動会練習どんな感じなんだろうはてなマーク

 

登園時で忙しい時間だから先生に詳しい事は聞きづらく、OKの返事だけで終わったけど。

夫にLINEでこのこと送ったら、「**(息子)おもろいね!」って。

まぁ心配よりも、あなたはそうだよね泣き笑い

当日は義両親も観にくる。どうなるかドキドキワクワクあせる

 

 

そんな今日は、またもや午前保育。(相変わらず、1週間早いな…!)

息子が朝から、幼稚園の後は植物園に行きたい、と話していたので

11:30お迎えのままおにぎりとおやつ持っていつもの植物園へGO紅葉

(しつこいけど、電動自転車があると本当に移動が楽・・・)

 

彼岸花がさらに満開で綺麗だった。

 

 

珍しくまだ緑の綺麗などんぐりが沢山落ちていて、拾ったり。

 

(たまたまどんぐりのtシャツ)

 

見知らぬ人懐っこそうな男の子が私と息子に一緒に遊ぼうと話しかけてきて、

そのママさんと1歳の妹ちゃんと、しばらくおしゃべりしながら散策する事に。

息子はふざけてチャンバラごっこみたいな事したり走ったり。息子の方は別に一緒にいたそうでもなかったけど、変な発言したり態度取ったりせず、以前に比べたら普通に遊べていたおねがい

 

息子なりにとても成長しているんだけど、きっとまだ、集団で同じ行動をする時には指示に従うことができないんだろうな。

 

今日息子は緑のどんぐりを拾い、

なんで茶色じゃなくて緑なのか、どんぐりの種類や何で木から落ちるのかなどを聞いてきた。

 

また、「どんぐりをリスに食べられないように手で守るねおねがい

って自分で言ってから

「なんで日本にリスがいない?なんでアメリカにはリスが沢山いた?」って聞いたり、

「どんぐりは、木が妊娠して、生まれた赤ちゃんだね」って言ってきたり。

 

どんぐり一つだけで、沢山、楽しい話ができた。

 

息子はかなり個性的でクセ強(適切な言い方がわからない笑い泣き)だけど、親からすると本当に可愛いなと話してて思う

 

今日は日向は暑かったけど、木陰は気持ちよく、私も楽しくリフレッシュできたおねがい

 

 

 

自分の世界がありすぎる息子と一緒にいると疲れてイライラすることも沢山ある。けどそれは私自身のキャパの小ささが原因なことも多々あるのがわかるから、日々反省。

 

これからもできない事や遅れている事は大きな気持ちでフォローしながら、楽しい経験を毎日沢山、一緒に積んでいきたい。

 

ま、とりあえず土曜の運動会だよ笑い泣きあせる

どんなもんかな〜笑はてなマークはてなマーク