今日は朝から雨あめ

雨の中20分、ゆっくりペースの徒歩登園、まぁまぁしんどかった笑い泣き

大人の足なら10分弱だが、息子のペースだと2倍以上はかかる。

さらに今日は、お迎えの10:30まで(毎回突っ込みたくなるが早すぎだよっ)、園内の別の教室にて、年少クラスの親の親睦会。

雨の中歩いてきて疲れ、最初からやる気なし魂が抜ける


しかし他のママさん達、半数くらいはこの雨の朝の中、ちゃんとお洒落して来てた。

私はいつも通りジーンズに白のトレーナー。上履き忘れ靴下で(というか必要性を感じなくてまぁいっかと持参せず流石にラフもいいところだけど、他の誰も気にしてないだろうグラサン


親睦会と言ってもそれぞれ自己紹介して歓談するだけの簡単な会。しかし改めて着席して1人ずつ自己紹介なんて、緊張した魂が抜ける

昔から、「自己紹介」の時間が本当に苦手。

名前だけ言ったら、質問形式にして欲しい。その方が話しやすいわ。私も他の人に質問したい事たくさんあったなウシシ


緊張して話したい事と違う事を話してしまった感じがして後悔しているが、まぁ、仕方ない笑い泣き

他のママさん達の雰囲気がなんとなくわかったし楽しかったからよしとしようおねがい


今日は生理2日目。血の量が多く、久しぶりに腹痛まであったショックそして雨からの保護者会。


息子には申し訳ないが、お迎え帰宅後とにかく疲れていて、今日はどこにも外に連れ出せなかったショボーン


料理のやる気も全く出ないけど、何か作らないと何もない。。。

そういえば最近突然、練習用のお箸が使えるようになった息子。スプーンとフォークは使えるはずなのにいつも私に甘えて自分で食べない子になってしまっていてえーんなのに突然、お箸を渡したら素直に使った!本人も自分で大好きな麺を食べられて嬉しそうだった。

そんな訳で、お昼はインスタントのアンパンマンラーメンなるものがあったからそれでなんとかなるかと思ったら、(食べてる間、すごい!すごい!と褒めまくり作戦笑偏食かつ美食家(?)の息子を誤魔化すことはできなかったオエー



一応食べたけど不満げ不満。他の食べ物を漁り、ホットケーキミックスを見つけて、パンケーキ!パンケーキ!!


面倒だけど、息子が好きじゃなさそうと分かっていて出したアンパンマンラーメンを食べさせた罪悪感から一緒にパンケーキ作り、おやつのような遅い2回目のランチ?。。。

でも私も美味しかったラブラブラブ



せっかくだから夕飯も一緒にやるかーと、一緒にご飯を洗って炊飯器セットして(お米飛ばそうとしたりして余計に時間がかかるからイライラするのをなんとか堪えて。。。)、お味噌汁を作り、鮭を焼いて、アスパラ炒めるところをいちいち全部説明しながら見せた。

超シンプルごはん。でも良いさ。息子は興味津々だったおねがい


緑色のものを全く食べない息子。

春のアスパラガスは美味しいよと言いながら焼いて、息子も春のアスパラガスは美味しい、と繰り返し言ってたから食べると思いきや食べなかった笑い泣き

そんなに甘くはないか。

けどお味噌汁の大根は食べてくれて嬉しかった!キラキラ


いつもより遅く、息子は20時半就寝。

私もそろそろ寝ようふとん1

夫は多忙につき深夜帰宅予定。どうせワンオペなら出張してくれてる方が精神的に気楽かも笑い泣き